ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ニンビンその1 タムコック

初めての国内旅行はニンビンへ

連休だったので、道路がとても混んでいてザップバットバスターミナルから出発し、ハノイを出るまでに1時間かかってしまった。

2時間半の予定が3時間以上かかりましたよ。

ミニバスだったので席が大きくない上、通路にも小さいプラスチックのいすを置いてぎっしり乗ったので、ぎゅうぎゅう。

f:id:uongruou:20180719201333j:plain

ニンビンに到着して、チェックイン後、すぐに観光開始。

まず、タムコックへ自転車で。

たくさん人がいました。ここは、チケット売り場。入場料・船代で27万ドン。複数いると一人分のボート代が安くなりますが、一人なので仕方がない。

f:id:uongruou:20180719220955j:plain

船乗り場へ たくさん人がいたようでしたが、すぐ乗れました。

f:id:uongruou:20180719221013j:plain

あれ?ライフジャケットを渡されることもなく。他の人は着ているのにね。

f:id:uongruou:20180719201555j:plain

足漕ぎボートで、のんびりクルージング。景色を眺め、のんびり静かな時を過ごしました。

足で、器用に漕ぐんですよ。

f:id:uongruou:20180719201900j:plain

にょきにょきとした山がぽこぽこと合って、素敵でした。

f:id:uongruou:20180719221043j:plain

 

f:id:uongruou:20180719221108j:plain

f:id:uongruou:20180719221214j:plain

カメラの性能と腕前とこの日曇り空だったことで、あまりいい写真ではありませんでしたが、本当に良かったんですよ。崖にヤギがいたり。

田んぼもあります。川と田の境目はどうやっているのか、水をどうやって引かせるのか気になりましたが、わかりませんでした。

f:id:uongruou:20180719221302j:plain

真っ暗な洞窟の中を潜り抜けたり。触れるくらい低い穴です。

f:id:uongruou:20180719221153j:plain

f:id:uongruou:20180719202935j:plain

折り返しポイントには、物売りボート。パイナップルを買ってあげたら、漕ぎ手のじいさんにもドリンクやお菓子を買ってやれというが、そこは拒否。

f:id:uongruou:20180719221128j:plain

1時間半くらいのクルージング。座布団は合ったものの、これ以上長いとつらいですね。また、晴天の日もつらいかも。

ボートを下りる時、チップを請求され、渡すつもりではあったけど、やけに機嫌が悪いのが気になりました。一人だとチップが少なくて、不満なんでしょう。

でも、タムコック、行ってよかった。お勧めですよ。