ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その1 旅の準備編

9月2日は建国記念日。3日は振替休日。ということで、2日間の連休でした。土曜日は半日ということで、土曜日の午後から2泊3日の旅行です。

ベトナムは、祝日が少なく、連休は年に3回。旧正月のテトと4月30日の南部開放記念日(ベトナム戦争が終わった日)そして今回です。だから、みんなこぞって旅行に行きます。

カットバ島も混んでるだろうなあ、と思いますが、仕方がない。で、早めに足を確保しておこうと1週間前に行きと帰りのチケットを取りに旧市街へ行きました。

まず、行きの足。午後初なので確実に島にたどり着くためにハノイから島までの連結チケットを購入。ということで、バスにしました。

Hoang Longというバスの会社。ネットでも取れそうですが不安なので、直に買いに行きました。出発地を確認したいというのもあったので。

ロンビエンバスターミナルから南下すること5分程度。車の修理の店が連なる中にあります。旧市街から旧ハノイ門を出て大通りを左の方に進みます。

あまり親切な感じではない方でしたが、多少英語を話します。2日前に来て、と言われましたが、無理、というとチケットを出してくれました。そんなんだからか、当日、バスの座席番号がなく運転席横の真ん中の席に座ってと言われました。

300,000ドン(1500円位)ハノイからカットバ島まで行きます。バス、スピードボート、バスの料金です。

他にもGoodmorning Cat Ba Bus&tour と Cat Ba Exprese というツアー会社も見つけましたが、会社の場所や出発地、出発時間などを考え、今回はHoang Longにしました。先の2つは、宿泊ホテルまで迎えに来てくれるようです。金額は同じくらいのようです。

次は、帰りの足です。汽車に乗りたかったのです。汽車好きですから。ネットでは、vietnam railways で検索すれば出てくると思います。私は、dsvn.vn/#/のページで時刻や値段をチェックしました。オンラインで買えるかどうかは、試していません。これがロンビエン駅です。

通りの入り口にこのような看板があって、曲がった道を上っていくとあります。

待合室です。汽車が来る時間じゃないので人は多くありません。

チケット売り場です。

紙に3/9/2018(ベトナムは月日が反対です。)、Hai Phon 15:00→Gia Lam 17:12(私はロンビエンの一つ前の駅で降りますので)、windowside、soft-seat air-conditioned と書いて渡しました。これでばっちりです。95,000ドン(500円位)でした。

これがチケットです。パスポートを出してと言われましたが、コピーで大丈夫でした。

奥にロンビエン橋も見えます。線路とホームは同じ高さですよ。

帰りの船のチケットは、現地で買う計画です。ガイドブックには、夏は混んでいるから、旅行会社でとっておいた方がと書いてありますが、汽車に乗るためここは冒険します。