ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイシティーツアー 黄色のオープンバスで

 先週末、ハノイに友人が遊びに来ました。そこで、一緒に観光したのですが、一人では絶対出来ない事ができました。

 それは、ハノイ市内観光のオープンバスです。なかなかのお値段だし(ベトナム価格で暮らしているものにとって)、これに乗らなくてもあちこちいけるので、全く乗る気はなかったのですが。

f:id:uongruou:20190810213028j:plain

 ぜんぜん乗ろうと計画していたわけではなかったのですが、たまたまバス発着所の前を通りがかり、乗るか、と言うことになりました。チケット売り場のお兄さんも一生懸命すぐ出るよ、と薦めてきます。

 一番安い4時間コースで219,000ドン(1100円くらい)。4時間乗り降り自由なのです。30分に1本出ています。

 乗る気になった一番のポイントは、降りたくなかったらずっと乗っている事ができるということ。観光バスみたいに強制的に観光させられるわけじゃないので。

f:id:uongruou:20190810213128j:plain

 オペラハウス前が始発なのですが、赤いバスと黄色いバスと会社が違うのですが二つ並んでいます。

  

 赤い方は、300,000ドン(1500円くらい)だったはず。黄色の方が安いとは聞いていましたが、本当に安い。しかもコースはほとんどかわりません。

f:id:uongruou:20190810213207j:plain

 オペラハウスが出発ポイントと思って乗ったのですが、後でチケットをよくみたら、オペラハウスをもっと進んだところが始発でした。なにせ、乗るつもりなかったから調べもせずに来たもので。運命の出会いってことなんだ。

 

 いつ見ても、バスはがらがらですが、この日もがらがら。一番前の席にだって座れます。

f:id:uongruou:20190811111959j:plain

 チケットにコースの地図とバスの時刻表が載っています。

f:id:uongruou:20190810213256j:plain

 それぞれの名所の説明の本もついています。

f:id:uongruou:20190810213340j:plain

 イヤホンと水もサービスです。イヤホンからは日本語の説明も流れてきます。

f:id:uongruou:20190813214506j:plain

 そして、このノンラー(ベトナム笠)のサービス!これはありがたい。オープンバスなのでもちろん直射日光の下です。でも、笠でも暑くて、結局バスの中で傘を差していましたが。

f:id:uongruou:20190810213432j:plain

 バスの上からの景色は、思ったより高いところでかなりいい!街路樹も迫ってくるし。良い眺めです。

f:id:uongruou:20190811112030j:plain

 しかし、少しすると雨が結構降ってきました。1階へ避難。ああ涼しいー!やっぱり上は暑い。この日の気温は35度くらいだったし。1階の席は少ないですが、がらがらなので問題なし。

f:id:uongruou:20190811112115j:plain

 饅頭みたいなの売っているのを見学したり。市バスと違って窓がきれいなので車窓からの写真も撮れます。

f:id:uongruou:20190811112401j:plain

 だけどやっぱり、下じゃつまらない。雨も上がったので2階に戻ります。

 ホーチミン廟!すっごい広い!そして、下を歩いてみた景色と全然違うんです。

f:id:uongruou:20190811112210j:plain

 広大さが感じられます。

f:id:uongruou:20190811112247j:plain

 黄色い建物も素敵です。

f:id:uongruou:20190811112317j:plain

 お寺の横で、紙のお供え物を焼いているのを見たりできます。しかも、いつもは塀で中の見えない文廟も中が見えるのでその景色もまたすばらしい。

f:id:uongruou:20190811112436j:plain

 ホアンキエム湖もちょっと見えます。

f:id:uongruou:20190811112505j:plain

 これ、かなり楽しいです!想像よりずっと楽しいです!一人じゃないと言うのもありますが。

 1周1時間15分くらいです。もう1周乗ろうかとも思ったけど、違うバスに乗換えで、15分くらい待つと言う事で降りました。

 到着したのは、オペラハウスの少し進んだところでした。やっぱりここがスタートなんですね。

 

  時間の短い観光で来られた方にはなかなか良いものですよ。名所は回れるし、降りたければ降りられるし、ずっと乗っていたら疲れないし、景色は歩いているのと違ってまた面白いし。おしゃべりしながらのんびり観光できます。

 初めて乗りましたが、本当にお薦めします。

 

 ここがスタートですね。

 

 私がのったのは下。ハノイ歌劇場(オペラハウス)の左手が乗り場です。ここも止まるから大丈夫です!