ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアランチン いつものレストランで

 旧市街に出て、食べるところに迷ったら行くのがビアランチン。ホアンキエム湖に近く便利な立地で、うるさくなく、つい行ってしまいます。

 しかし、今回は初めて夜に行きました。いつもは昼なんで。

 すると店の看板が光っていました。

 この店は、この光っているところと、今わたしがいるところと道をはさんでの間取りなのです。

f:id:uongruou:20190804185658j:plain

 ここでつい食べたくなるのがこのゴーヤサラダ。苦いゴーヤと上にかかっているしょっぱいさきいかみたいな、さき豚かもしれないものと甘いベトナムサラダのたれ。

f:id:uongruou:20190804185740j:plain

 おっと!今回は、もやしが入っていますねえ。いつもと雰囲気が違う。でも食べたら、いつもの味でした。同じ店で同じメニューでも変わる、ベトナムあるあるです。

f:id:uongruou:20190804185809j:plain

 揚げ豆腐も食べてみました。ここ、山盛りの野菜が豆腐の上に乗っている。

 ネギなんだけど、辛くないので食べやすい。ここの豆腐は小さく切ってからあげています。カリッとはしますが、大きい方がいいかなあとおもいました。

 これは、ちょっと△かなあ。

f:id:uongruou:20190804185836j:plain

 最近、ここカーテンが付きました。向かい側は前からあったんだけど。

 これがあると、エアコンが効いて涼しい!

f:id:uongruou:20190804185933j:plain

  ああ。幸せのひと時でした。