ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その12 ヌワラエリヤへ汽車で

 明日は何をしようかなあと、キャンディを散策していたら駅を発見。

 汽車に乗るのもいいなあ。ヌエアラエリヤへの車窓がいいとあったし。

f:id:uongruou:20200109190617j:plain

 駅の中には、見やすい時刻表が貼ってあります。 f:id:uongruou:20200109190709j:plain

 予約席の料金表あります。電車によって、料金が違います。

f:id:uongruou:20200109190747j:plain

 今日の出発便。この時刻表、素敵です。

 これを見ていたら、バドゥッラ行きがもう行ったはずなのに、おくれているらしいことをおしえてもらいました。

 で、思い立ってその汽車で、ヌワラエリヤへ行くことにしました。親切な駅の人が、ヌワラエリヤヘの生き方を教えてくれました。NANU OYA駅へ行って、それからバスに乗ると教えてくれました。

f:id:uongruou:20200109190916j:plain

 来ました来ました。しかし、のんきに写真を撮っている場合じゃなかったのです。

f:id:uongruou:20200109190958j:plain

 ものすごい人でした。2等車の入り口から乗ろうとしたんだけど、バックパックをもった外国人が一杯でなかなかのれない。

f:id:uongruou:20200109191037j:plain

 2等の方が空いていると言われて買ったチケットだけど、コロンボからの汽車なので、すでに一杯乗っていて。立つ場所もやっと確保したくらい。

f:id:uongruou:20200109191138j:plain

 激混みなのに、物売りも行ったり来たり。揚げエビ。揚げ菓子。パイナップル。ハンバーガー。水。などなど。みんなで、協力し合って道を開けます。 f:id:uongruou:20200109191220j:plain

 2等で160ルピー(96円位)安いねえ。

f:id:uongruou:20200109191305j:plain

 立っているので、車窓からの景色の写真が撮れない。これが私の精一杯の写真でした。

f:id:uongruou:20200109191421j:plain

 汽車は、山の高いところを走り、山肌にはお茶畑。茶畑の広大さにびっくりです。素晴らしい景色です。谷間にまちがあって。座ってたらもっとじっくり楽しめたんだけど。やはり、年末だからみんな休みなんだね。

 ものすごく激しく揺れる電車で、立っているだけでも大変。それで4時間ぐらい。ああつかれたあ。

f:id:uongruou:20200109191518j:plain

 ようやく到着。降りる駅で、降りられないくらい乗る人がガンガン乗って来て、すごかった。本当にすごい人です。混んでいる時期の汽車は避けた方がいいかもね。 f:id:uongruou:20200109191559j:plain

 素晴らしい景色ですよ!涼しいし!いいところだ。

f:id:uongruou:20200109191643j:plain

 景色のいい駅だなあ。でも、バスに乗り遅れたら困るのでゆっくりできません。

f:id:uongruou:20200109191723j:plain

 チケット売り場。やっぱり趣があっていい。

f:id:uongruou:20200109191756j:plain

 駅を出てから、坂を上っていくと広場があります。そこにバスが。汽車の時刻に合わせて出ると「地球の歩き方」に書いてありました。

 これが、バス。nuwaraliya行きと書いてあります。

f:id:uongruou:20200109191843j:plain

 バスから見える景色も、素敵。しかも、ドアのすぐの席で、ドアが開いているので写真が撮れました。ちょっと天気が怪しいなあ。

f:id:uongruou:20200109191930j:plain

 きれいな茶畑がずっと続きます。汽車からよく見れなかったけど、ここで満喫できました。やっぱり来てよかったあ。疲れが吹っ飛びました。

f:id:uongruou:20200109192009j:plain

 素敵なところです。