ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

建都1000年記念のモザイク壁画 通りを華やかに彩っています。

 旧市街の東側の大きな通りには、モザイク壁画がずっと続いています。7キロくらい続いているようです。だから、私が見たことがあるのはほんの一部でしょう。

 車通りの多い道だし、その前まで行ってしまうと近すぎるし。で、わざわざ見に行くというより、バスの中から眺めています。ということで、写真もあまりきれいではありません。バスの車窓からですので。

f:id:uongruou:20181005141935j:plain

 このタイルはバッチャン焼きを使っているんですって。様々なアーティストによる作品なので、作風もいろいろ。

f:id:uongruou:20181005142005j:plain

 平らにタイルを張っているものもあれば、立体的に飛び出しているものもあります。

f:id:uongruou:20181005142135j:plain

 陶器ならではの、色遣いがいいなあと思います。優しい感じがします。

f:id:uongruou:20181005142201j:plain

 この塀のおかげで、景色も明るく見えます。

f:id:uongruou:20181005142415j:plain

 ベトナムの歴史を絵にしたものでしょうね。

f:id:uongruou:20181005142444j:plain

   先日、国家主席がなくなって、国葬が行われました。その日は、娯楽活動を控えるようにというお達しが出ていました。騒いだりするようなことを控えるということ。私は、テレビを見ないのですが、テレビのドラマも控えていると言っていました。国旗も半旗しているとのこと。旗が、はためかない様にという意味があるそうです。

 ハノイ市内で行われていたので、関係する様子は直接目にしていませんが、みんなが話していました。

 タイルに関係なかったですね。王様の絵が出てきたものですから、つい。

f:id:uongruou:20181005142520j:plain

 これは、かわいらしいですね。この色使い好きです。

f:id:uongruou:20181005142556j:plain

 これもほのぼのとしてかわいらしいですね。

f:id:uongruou:20181005142642j:plain

 写りの悪い写真での紹介で申し訳ありませんでした。