ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タムタイン洞窟 イン ランソン

 二つ目の洞窟がありますので、そちらにも行ってみます。また、そこそこ距離があるのですが、やはり昼時、タクシーの姿が無い。歩くしかありません。

 次の洞窟の帰りこそタクシーでと思いつつ。タムタインへのゲートをくぐります。

f:id:uongruou:20190702215358j:plain

 本当にのどかです。人々は昼寝中。ベトナムの家って、開放的だから、外からでも昼寝の様子が見えてしまいます。家だけではなく、人々も開放的です。

f:id:uongruou:20190702215436j:plain

 この町の中で今歩いているのは、私一人かも、というくらい静かです。

 そして、立派な山が見えてきました。これですこれです。名前がしっかり出ています。

f:id:uongruou:20190702215516j:plain

 暑い中歩いてきたので、この森のような木々はありがたい。

 チケット売りのお姉さんを起こして、20,000ドン(100円くらい)払います。

f:id:uongruou:20190702215555j:plain

 かろうじて、私のほかに2組のお客さんがいましたが、どちらも帰るところ。

 またしても、貸切です。

f:id:uongruou:20190702215652j:plain

 ここも、神聖な場所ですから仏壇が設置されています。もちろん、あいさつは、わすれません。

f:id:uongruou:20190702215904j:plain

 こちらもライトアップされています。ニタインは、奥行きがあるのに対して、こちらは、高さがあります。
f:id:uongruou:20190702220856j:plain

 ここは、川の流れる音が聞こえてそれは素敵でした。涼しいし。鍾乳洞というより、洞窟という感じが強いです。

f:id:uongruou:20190702220948j:plain

 広場で、しばし休憩。相当な時間歩き続けましたから。しかし、こちらの洞窟はベトナム音楽が聞こえてきます。お経(録音)もかかっています。それらが無いほうがいいのではと思うのですが、お経は仕方ないですね。

f:id:uongruou:20190702221025j:plain

 実は、この下の写真の中の場所に4人、男性が寝ていました。昼寝するには涼しいですね。昼休みですからね。ちょっとびっくりしましたが。さすが、ベトナムです。

f:id:uongruou:20190702221115j:plain

 これはヒカリゴケ?いや、ただの葉っぱ?ライトのせいで光っている?答えはわかり間せん。f:id:uongruou:20190702221149j:plain

 洞窟を登っていくと外に出ました。おお見晴らしがいい。

f:id:uongruou:20190702221223j:plain

 こんな風ににょきにょきと山が生えているんですね。

f:id:uongruou:20190702221250j:plain

 これで20,000ドンは安いですよ。かなり満喫しました。

 ここに訪れる方へのアドバイスとして、どちらかでもいいよといいたいところですが、それほど見るところがないこの町だし、安いのでどちらも行かれても楽しめるでしょう。

 お土産やさんにもよってみました。お菓子の試食やお茶もくれました。お茶はたすかりました。せっかくなのでひとつ購入。

f:id:uongruou:20190702205642j:plain

 花のお茶です。ほんのり甘い味がしました。ランソン産らしいです。上の花のパックはサービスでくれました。かなりのりょうが入っているので、がんばって飲まなくては。

f:id:uongruou:20190702221330j:plain