ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ 旅 その10 ローズクォーツマウンテン

 今日は、ローズクオーツマウンテンへ。ジャーティカ・ナーマル・ウヤナが本当の名前。

 ここへは、トゥクトゥクを使わないといけない。近く迄バスで行っても、最後はトゥクトゥクですので、シーギリヤからチャーターしました。4000ルピー(2400円)で、往復で見学中は、待ってくれます。

f:id:uongruou:20200102191713j:plain

 入り口がありました。ここで、チケットを買います。外国人価格9ドルです。この右の裏手にトイレがあるので、そこで行っておきます。

f:id:uongruou:20200102191747j:plain

 これがチケット売り場。ルピーで払いますが、朝行くとおつりがなかったりしますので注意。

f:id:uongruou:20200102191822j:plain

 遊歩道が整備されていて、気持ちのいい森林浴。とても静かで気持ちがいい。ここを20分くらい歩きます。

f:id:uongruou:20200102191905j:plain

 途中、塔の遺跡のようなものが。

f:id:uongruou:20200102191939j:plain

 ここから登ります。このあたりに、きれいな水が流れていて、スリランカ人が楽しそうに水遊びしています。

f:id:uongruou:20200102192037j:plain 登りはじめてすぐです。これが、ローズクオーツのやま。岩に見えるところが、全てローズクオーツです。

f:id:uongruou:20200102192118j:plain

 ピンクに見えませんが、よく見ると宝石ですよ。 

f:id:uongruou:20200102192215j:plain

 ピンクの岩です。

f:id:uongruou:20200102192312j:plain

 ここも見晴らしがいい!なんだかんだと、スリランカ旅は、登ることばかりです。そして、いつでもいい景色で大自然を感じられます。空気もいい!

f:id:uongruou:20200102192409j:plain

  朝、8時にシーギリヤを出て、1時間ほどでつきました。だから、私がここにきたのは10時前。先客1組が降りると、この山は、貸切できた。しばらくぼーっと座っていました。瞑想といえるかはわかりませんが。 

 岩場なので、日陰がほとんどありません。ボーっとするに直射日光が強い。日傘をさしてすごしました。もって来て正解でした。

 観光客が少なく、静かで、何かパワーがもらえると思いこめるし、いいところでした。