ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その14 キャンディ 仏歯寺 

 スリランカで重要な場所、それがここ仏歯寺です。その入り口を通りかかったとき、ものすごい人が並んでいました。

 それで、ホテルの人にいつがすいているかを聞いてみると朝早くか夜6時半以降といわれました。それで、5時半を目指していくことにしました。

 

 ホテルの入り口が閉まっていたのですが、開けてくれました。もちろんまだ暗い。でも、それほど怖い感じがしませんでした。近くのホテルにしてよかった。

 5時半前に着きましたが、もう並んでいる人がいました。でも、チケット売り場は、5時半からです。ちょっと待ちました。

f:id:uongruou:20200111200844j:plain

 自動時販売機で購入します。おつりが出ませんので丁度用意していかないとだめです。

 1500ルピーです。

f:id:uongruou:20200111200918j:plain

 このチケット売り場は、「地球の歩き方」に出ている場所から移動しています。湖側から行くとわかりやすいです。

 入ったら写真撮影禁止なので写真がありません。

 

 中に入ると、さらにいっぱい人が並んでいました。

 5時半に御開帳なので、かなりの人が並んでいました。観光客は、5時半じゃないとチケットがかえないので、入ったらすでに人がいっぱいなんです。

 5時半に扉が開いて、その前でお供え物を渡したり、お参りしたりするのですが、係りの人が、進んで進んでとせかすので、じっくり見ることはできません。

 わずかの時間でしたが、きらびやかな仏壇がおくにありました。そこに仏陀の歯があるのでしょうね。

 外へ出ると、明るくなっていました。

f:id:uongruou:20200111200946j:plain

 きた時より、ものすごく人が増えていました。やっぱり早朝がお勧めです。

f:id:uongruou:20200111201018j:plain

 大事な建物なので、装飾もきれいです。

f:id:uongruou:20200111201100j:plain

 この建物は、とてもきれい。はだしでも、快適。

f:id:uongruou:20200111201135j:plain

 この一帯は、公園のように広いところで、いくつかの木や塔や仏殿があります。この木は、大切な木でこの木の周りを水の入ったかめを持ってみんな回っていました。

f:id:uongruou:20200111201212j:plain

 すっかり明るくなりました。白くてきれいな建物のなのがわかります。

f:id:uongruou:20200111205256j:plain

 これがチケット売り場。

 ここはそれほど混んでいない。

f:id:uongruou:20200111205340j:plain

 朝焼けのキャンディ湖を見ながら歩くのは気持ちがいい。涼しいし。

f:id:uongruou:20200111205426j:plain

  スリランカ人にとって、とても大切な場所なのを感じました。そんなところをお参りさせていただけたことに感謝です。