ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ の気候 2月湿度90%越え

 ハノイ の気候は、11月12月がカラッとしていて、少々寒いときもありますが、私にとっては、最高の時期です。ただ、大気汚染もひどいですが。

 そして、テト(旧正月)を過ぎると気温が上がり、雨が続き、湿度が超高い日々が続きます。

 でも、今年のテト明けは、去年より寒かったです。そして、先々週から、毎日のように雨が降っていました。そして、湿度も高くなります。

 ハノイ の建物は、コンクリートがほとんどで、床はタイル。それで、湿度が高い時は、結露するんです。

 窓は、こんな状態。中と外の温度差がないのに、こんな状態。

f:id:uongruou:20200216174232j:plain

 そして、この日の気温は、26度。湿度は、90%越えです。というか、手持ちの湿度計は、90度以上は測定不能なんです。

 次の日は、28度。湿度88%。

 次の日は、22度で、湿度45%。超〜快適!

 このように、この時期は、天気が不安定です。でも、雨も小さい霧のような雨だったりと強くありませんので、観光にはそれほど影響はありません。

 ただ、住んでいると、カビが心配でね。