ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

海産のレストランへ  おいしい店でした。

 ハノイで、海産の店に始めて行きました。海辺の町へ行ったときには行きましたが、ハノイだと高いという印象が強くて。

f:id:uongruou:20200223171445j:plain

 小さい店なのですが、大きな水槽があります。海産物の卸もやっているとか。

 早い時刻だったので、お客さんは私たちだけ。でも、後からぱらぱらと人が増えていきました。

f:id:uongruou:20200223171510j:plain

 まずは、アサリもしくはハマグリの蒸し物。

 Ngao 2 cồi hấp sả です。

 あさり料理は、レモングラス蒸しがおいしいのですが、「蒸し」という言葉だけを頼りに注文してみたら、これが来ました。

 とても身が大きくて、ぷりぷりでした。

f:id:uongruou:20200223171550j:plain

 えびも頼みます。揚げたのがいいね、ということで「揚げ」という言葉だけを頼りに注文。 

 Tôm chiên cháy tỏi です。

 これは、1匹2匹単位で頼みます。

 衣がついていない素揚げタイプで、上にパウダーがかかっていておいしかった。にんにく風味です。

 写真の上方のたれがまたおいしかった!酸味が合って辛味があって。

f:id:uongruou:20200223171622j:plain

 それから、いか。グーグルマップに出ていた写真をさして、注文。なんか写真と違ったけど。でも、おいしかった。 

   Mực 1 xôi trứng hấp です。

 ぷりぷりのイカです。先ほどのたれにつけて食べると最高です。

f:id:uongruou:20200226143626j:plain

 さすが、本気の海鮮の店。おいしかった。

 空芯菜炒めもお持ち帰りでお願いして、ビール4本で、460,000ドン

 (2300円くらい)新鮮な食材で、おいしいのにこのお値段ですよ!