ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バッチャン村2 村探索

 

 昼食は、メイン通りを突き当たって左に曲がったところで見つけた食堂。

 Bun cha です。入口で焼いている炭焼き豚肉がいいにおいを出しています。

 ビールと一緒に食べると、Bunが多くて腹いっぱい。野菜もいっぱい。他の人は、違うものを食べています。店の人がBun chaというからうんうんとうなずくけど、他にもメニューがあるんですね。早く、自分で選んで食べられるようになりたいな。

f:id:uongruou:20180727144122j:plain

 食堂のテーブルには、いろいろなものがのっています。ニンニク唐辛子入りのお酢や唐辛子の粉末、チリソース、ヌクマムなどなど。ここには、何やら、辛そうな漬け物のような瓶が。食べてみました。臭いが結構きつい。発酵食品のようで酸っぱい味も。食べても何だかわかりません。後日、ベトナム人に写真を見せて聞いたところ、タケノコらしいです。タケノコキムチってところでしょうか。

f:id:uongruou:20180727151813j:plain

  妊婦窯。昔使っていた窯です。妊婦のお腹みたいだからだそうです。階段状になっていて、中に陶器を入れて焼くようです。

f:id:uongruou:20180727144724j:plain

 

f:id:uongruou:20180727150147j:plain

 ほらね。妊婦さんのお腹みたいでしょう。


f:id:uongruou:20180727145001j:plain

 ここには、体験コーナーがあって、陶器に色づけすることができます。子どもたちの活動に良いですね。

f:id:uongruou:20180727145228j:plain

 あちこちの店を覗いて、二つ買いました。急須には、急須の下に置く皿と小さい湯のみが5個くらい。でも、欲しいのは急須だけだったので、これだけ、と訴えました。

 部屋にお気に入りの食器があると、うきうきしますね。

f:id:uongruou:20180727145850j:plain