ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

金蓮祠(Golden Lotus Temple)へ行くつもりでしたが… 行ったのは...。

 本屋の近くに立派な寺(金蓮祠)があるようなので、そこへ向かいました。

 歩いているとお寺が。おおここかあ!でも、入口は閉まっています。あきらめようと思ったとき、脇の門からおばちゃんが入っていったので、お‼ラッキー‼と、そこから入ってみました。

f:id:uongruou:20180914135844j:plain

 寺の名前に金蓮って入っているので、あっているかなあと。

 正面の建物は、開いていない。右のほうが開いていたので覗いてみると、人がお参りしています。ここは、正面では無いんだあと思い、入ってみました。

f:id:uongruou:20180914135925j:plain

 寺の人が、ろうそくを消したりしている。もしや、昼休みか。まあ、入ってしまったからには、お参りしようと思いました。

f:id:uongruou:20180914140008j:plain

 それほど大きいところではないようです。あれえ、写真は大きくとっていたのかなあ、と思いつつもしっかりお参りさせていただきました。

f:id:uongruou:20180914140048j:plain

 脇には、塔もあります。他に誰も人がいないのも気になりつつ、もう来ないだろうからこちらにも入らせていただきました。

f:id:uongruou:20180914140129j:plain

 壁に描かれた絵がとてもかわいらしい。色合いが優しくて、ほっこりします。蓮は欠かせませんねえ。ベトナムのお寺には、こんな風に気になる壁画が多いです。私の好みですが。

f:id:uongruou:20180915161106j:plain

 美しい手です。そういえば、ベトナムの人は爪が長い人が多いです。しかも、男の人。この壁画の手とは関係ないでしょうが。

f:id:uongruou:20180914140205j:plain

 帰り、入ってきた門が閉まっていました。やはり、時間外だったのかもしれません。勝手に開けて出てしまいました。ごめんなさい。内側からのカギなので、扉しか閉められませんでした。

f:id:uongruou:20180914140320j:plain

 しかし、この後本物のゴールデンロータス寺を発見。あれ、さっきの違ったのか。

 でもね、名前が微妙に同じなんですよ。今回行ったのは、CHUS KIM LIEN。行きたかったのは、DEN DINH KIM LIEN。微妙に違いました。寺と神社の違い位かなあ。

 まあ、お参りして損はありませんから、良しとしましょう。