ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

涼しいけれど まだまだビアホイ日和 ミエン サオ ルオンのお味は

 先週末位から、ずいぶん涼しくなりました。それでも、昼が近づくと30度くらいにはなるので、まだまだビアホイが美味しい。

f:id:uongruou:20180913140719j:plain

 本屋さんの近くにあるビアホイへ行ってみました。とても大きいところで、声が響くのか少し騒がしい所でした。店員さんもたくさんいました。手前は、男飲みエリア、奥は家族エリアといった感じに座り分けられていましたねえ。奥には、エアコンも見えるし、ちょっときれいめな建物の中という感じがしますからねえ。大きなテレビがあるので、サッカーの試合のある時は、みんなで見るんでしょうね。さぞかし、大騒ぎになることでしょう。 

f:id:uongruou:20180913141217j:plain

 大きな通りに面していますので、バイクや車がひっきりなしに通っています。あ、でも、この瞬間は車がいませんねえ。

f:id:uongruou:20180913141408j:plain

 メニューを見ると種類がたくさんありました。

 初めてのミエンサオルオン「うなぎ春雨炒め」を頼んでみました。鰻といっても日本のうなぎとは違いますね。もっと、小さいと思われます。

 野菜がたくさん入っていてヘルシーな感じです。万能ねぎみたいなやつが歯ごたえがあっておいしいです。全体的な味は、シイタケの味が前面に出ていましたねえ。鰻は、う~ん。あまりおいしいとは感じませんでした。

 味が薄めで、トロっとした醤油みたいな調味料を付けて食べます。次回は、頼まないかな。この一品しか食べていないので、ここの料理の良しあしはまだ判定できませんね。

f:id:uongruou:20180913141517j:plain

 茹で落花生は、テーブルに勝手に2袋置いていきました。きっと食べたら払うという感じでしょう。1つ開けました。基本的に、ビアホイでは、ごみは床にポイです。でも、ハノイ市街のこぎれいな店だとポイしていないところもあるので、みんなの様子を見てそれにならいます。 

f:id:uongruou:20180913141614j:plain

 店の人は、良く働いていて、ビールがなくなりそうになると、必ず誰かが寄ってきて聞いてくれます。昼でしたが、続々と客が来ていましたよ。

f:id:uongruou:20180913140827j:plain

 ビール4杯、落花生一袋、春雨炒めで120,000ドン(600円位)でした。多分一般的な値段だと思います。