ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Hang maハンマー通りは、まるでお祭りの賑わい

 旧市街を歩いていると、前方に通行止めになっているところが。お!何だか賑わっていて、楽しそうな感じです。

 旧暦8月15日は、中秋節ということで 日本のお月見みたいな感じですね。それと、お正月(旧正月)から半年後ということで、正月に次ぐ日節目の日のようです。休みじゃありませんが。

 きれいな提灯がたくさん飾ってあります。ですから、ここはベトナム人にとっての撮影スポットでもありました。

f:id:uongruou:20180916202716j:plain

 子供用の紙で出来た、お手軽提灯もあります。ドラえもん提灯もありますね。

f:id:uongruou:20180916203355j:plain

 太鼓もたくさん売っています。太鼓に合わせて獅子舞をするのでしょうか。見たいなあ。お手軽太鼓ですが。あちこちから、とんとこ音がしてきます。

 顔の被り物は、いったいどのように使われるのか。かぶってパレードするのかなあ。ちゃんと目のところに穴が開いています。

f:id:uongruou:20180916202838j:plain

 でんでん太鼓もあります。懐かしい音が響きます。おばちゃんが持っている小さいやつは、20,000ドンって言ってたなあ。

f:id:uongruou:20180916223029j:plain

 獅子舞の頭も売っています。小さくてかぶるのは子供ですか。帽子タイプみたいですね。もしくは、飾り用でしょうか。紙で出来ていてちょっとチープな感じでした。お手軽バージョンでしょうね。

f:id:uongruou:20180916202918j:plain

 大きなものもありました。これは、実際にかぶって舞うのでしょう。その時着るための黄色や赤の衣装も売っていますね。色が鮮やかで華やかです。

 ここでも、皆さん写真を撮っていましたよ。では、私も。

f:id:uongruou:20180916203015j:plain

 これだけ飾ると、本当に華やかですねえ。色もカラフルで。こちらでは、買おうと並んでいる人もいるくらい。人気店です。撮影する人も多いポイントです。

 女の子がおめかしして、ポーズをとり、スマホを構える親たち。そんなこんなで、狭い道は、ぎゅうぎゅうです。しかも、そんなところをバイクが通るのです。もちろんなかなか進めないでいますが。荷物運搬用とはいえ、さすがです。

 f:id:uongruou:20180916203056j:plain

 この日は、どんなことをするの?とベトナム人に聞くと星を持って歩く、といっていました。これでしょうね。日本の七夕みたいですね。

f:id:uongruou:20180916203131j:plain

 子供たちは、おもちゃを買ってもらえる日のようで、おもちゃ屋さんもたくさんあります。そのためか、親子づれの客が多くいました。

f:id:uongruou:20180916203219j:plain

 すごい賑わいでしょう。日曜日は、久々に暑くて、日傘をさしたいけれど、人が多いし、写真を撮りたいし。台風が来るかもって言われていましたが、どうやら少しそれたようで。お店の皆さん良かったですねえ。

 ドンスワン市場より西の方、ハンマー通りですよ。これはいく価値ありです!

f:id:uongruou:20180916202757j:plain