ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ旧市街のホテルで一泊

 私は、ハノイに住んでいるといっても、郊外。バスで1時間以上かかってしまうところです。ですから、ハノイ市内で夜遊びしたいなあと思うとき、一泊します。夜遊びと言ってもナイトマーケットに言ったり、ビールを飲みに行くだけですが。

 タクシーもそこそこかかりますし、ホテルは結構安いし、息抜きに。バスタブにつかりたいというのも大きいです。

 今回宿泊したのは、こちら。ナイトマーケットにも近く、観光に大変便利です。(宣伝しているみたいですね。)

f:id:uongruou:20181013193337j:plain

 大体いつも3000円位で泊まります。ここもそんな感じ。このくらいで、結構いいですよ。ただ、取るタイミングによって値段が変動しますので。今回は、直前に予約したので、結構抑えられました。

 ネットでホテルを取ると、設備で書いてあることがよく違っているんですよね。

f:id:uongruou:20181013192838j:plain

 予約通り、ダブルの部屋です。テレビも冷蔵庫もあります。冷蔵庫の中にも入っています。かなりきれいです。インターネットもばっちりです。部屋も広いし。

f:id:uongruou:20181013193059j:plain

 よく情報が違うのが、窓とバスタブ。これは、私の中で結構重要なところなので、そこを裏切られると本当にガッカリです。窓がないと何だか息苦しい感じがして、リラックスできません。寝るだけならいいんですけどね。

 今回は、部屋に窓が二つも。一つは、壁しか見えませんが、明るさは十分。

f:id:uongruou:20181013193239j:plain

 バスタブもありました。ただ、ベトナムのホテルで注意すべき点は、お湯のタンクに限りがあるということ。バスタブに並々のお湯をと、想定して注いでいると、急に温度が下がってきます。そう、沸かしたタンクのお湯がなくなったということ。

 高級ホテルはわかりませんが、中級だとバスタブの床に背を付けてやっと浸るぐらいだと覚悟しておいてください。(ただし、これは私の経験からくるもので、絶対ではありません。)

f:id:uongruou:20181013193155j:plain

 窓から、家々がひしめく様子を見られます。台所で料理する姿も見えました。空が見えるってのがいいですね。

f:id:uongruou:20181013193012j:plain

 朝食付きです。結構種類があって、おいしかったです。お粥や焼きそば、パン、果物もありました。

f:id:uongruou:20181013192719j:plain

 ここは、また泊まってもいいと思ったホテルです。