ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパは素敵なところでした。その6 サパ市場の2階もたのしい!

 サパ市場の2階へ上がってみました。服とか売ってて、大した面白くないかなあと思っていたのでしたが、いやあ楽しかった。

f:id:uongruou:20181031140706j:plain

 先住民の皆さんの店がいっぱいありました。店で働くおばちゃんやおばあちゃんも民族衣装を身にまとっています。

f:id:uongruou:20181031140805j:plain

 素敵な服がたくさん。お土産用の小物も一杯。服は買うってわけにはいきませんねえ。

f:id:uongruou:20181031140852j:plain

 部族によって、デザインが違うんです。見ているだけで、楽しい。というか、見ているだけで良いんですがね。

f:id:uongruou:20181031140951j:plain

 店の奥にはミシンもあって、そこで作りながら売っているのです。刺繍をしている人もいます。

f:id:uongruou:20181031141034j:plain

 この布、たまらなく素敵。でも、買ってもねえ。ものすごく買いたい衝動にかられますが、耐えました。色鮮やかな刺繍が本当に素敵です。

f:id:uongruou:20181031141125j:plain

 ここには、布や刺繍糸など、服になる前の材料もたくさんあります。染粉とかもあって、本当に興味深い。こちらも買えませんがね。

f:id:uongruou:20181031141243j:plain

 買い物している人もサパの方々。普通に民族衣装を着ているのが素敵です。

f:id:uongruou:20181031141358j:plain

 そして、うっかり買ってしまいました。旅行に行くたびに買ってしまうので、もう買わないと思っていたのに。

 細かい刺繍で本当にきれいなんです。サイズや古い新しい、によって値段が違います。お店のおばさんが作っているんですよ。作っている途中のものを見せてくれました。

 何に使うかっていわれても、まだ考えていませんが。小さいものでも、一つ作るのに1か月とか1か月半とかかかるんですって。

 頑張っているおばさんたちの勢いに負けました。素敵だったし買ってもいいと思ったのもあります。

 一つ手にすると、「これは、私のために。」「こっちは、おばあさんのために。」とどんどん増えてしまうのが大変。振り切って、一つだけ購入しました。

f:id:uongruou:20181031141720j:plain

 そして、この布を買った後、別のばあちゃんが、わたしの指をつかんで離さない。本当にぜったい話さないという感じです。

 仕方がないからついていくと、自分の店へ連れていかれました。そして、一生懸命勧めてきます。指も離さず(;^_^A。キーホルダー一つだけ買ってあげました。

f:id:uongruou:20181031144559j:plain

 ああ、楽しかった。

 布好きな人は、ぜひ2階へ。ワクワクしますよ。

 興味のない方は、楽しくないかもしれませんが。でも、ぜひ何か買ってあげて。