ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホイアン料理 カオラオ ホイアン‐フエ旅その10

 ホイアンで、一番の料理。それは、カオラオ!(個人的な好みです。)あちこちに看板が出ていて、どこでも食べられます。

 太い麺は、手打ちパスタみたいな感じ。たれは醤油味で、混ぜて食べるくらいの量。

 私のお気に入りの、ローカル食堂エリアThái Phiên通りの適当な店に入ってみました。

 麺の上に豚肉とたぶん豚の皮を油で揚げたものがのっています。

f:id:uongruou:20190206153044j:plain

 混ぜます。下の方に醤油だれが入っています。麺は太めで黄色い。生パスタ風(そんなに食べたことないですけどね。)

f:id:uongruou:20190206153117j:plain

  これ、おいしい!ブンやフォーなどの麺は細くてこしがないのが普通でしたが、これは腰があって歯ごたえがいい。それに、この醤油だれ。日本時は絶対好きです。実は、ホイアン最後の日にようやく食べたのが、カオラオなんです。何で、もっと早くやべなかったの!

 いやいや皆様、それほど期待を膨らませないでくださいね。そんなに特別の味じゃありません。でも、食べなれた味に近くて安心する味で、おいしいんです。

f:id:uongruou:20190206153210j:plain

  お値段も20,000ドンとお安く。庶民の味が、一番ほっとするおいしさなんですよ。

f:id:uongruou:20190206153253j:plain

 これが、カオラオの麺。ちょっと黄色いでしょう。生パスタか太い縮れていないラーメンみたいな感じです。 

f:id:uongruou:20190206153350j:plain

 ローカル店ですが、ちゃんと店舗があります。 

f:id:uongruou:20190206153437j:plain

 その次の日が、ホイアンを立つ日。もう一度カオラオを食べたくてThái Phiên通りへ。今度は、昨夜の向かい側当たりの路上店。

 昨日食べたものと見た目も味もそれほど変わりません。ということはですよ、どこでも大した変わらないということ。たぶん…。 

f:id:uongruou:20190206153519j:plain

 ここのも、おいしい!カオラオ最高! 

f:id:uongruou:20190206153601j:plain

 」この店に行ったのは、朝。路上店は、1いつでもやっているわけではないので、ご注意を。 

f:id:uongruou:20190206153700j:plain

 看板を手掛かりに行ってみてください。大体路上店は、それほどメニューがないので、逆に頼みやすいんですよ。

 いつも路上店に行っていますが、まだお腹を壊したことはありませんよ。生野菜も食べますが。しかも、その野菜、結構使いまわしが多いですが。それでも今のところ大丈夫です。 

f:id:uongruou:20190206153743j:plain

 カオラオを食べていたら、他のお客さんが別のところから来たおばちゃんから豆乳を購入していました。気になってみていると、私の方にも聞いて来たので、一杯頼みました。暖かい、そして甘さ控えめの豆乳が来ました。これもおいしい。

 カオラオ20,000ドン(100円位)豆乳10,000ドン(50円位)。大満足の最後のホイアンの食事でした。 

f:id:uongruou:20190206153822j:plain

  こちら、カオラオやさんのむかえにある豆乳やさん。ありがとう、おばちゃん。  sữa đậu nành が豆乳です。

f:id:uongruou:20190206153904j:plain

 ということで、ホイアンの料理紹介は以上。

 色々食べて、一つの料理を一か所でしか食べられなかったので、比較できませんが、雰囲気として、私の結論。どこで食べても大した変わらないのではないかと。後は、雰囲気と値段でしょうかね。

 おすすめは、ローカル食堂。hái Phiên通りとか、市場周辺とかかなあ。

 注)個人的な好みですよ!

 

 この周辺をうろついてみてください。