ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

魚鍋パーティー

     居候宅の親戚のパーティーに行きました。なんのパーティーかわかりませんが、今まで伺った中で、一番盛大でした。部屋だけじゃなく、玄関前にもゴザと魚鍋が用意されていました。凄い!

    正に魚のための形の皿が鍋になっています。

f:id:uongruou:20190212222549j:plain

   別鍋で用意してあったスープを入れます。

f:id:uongruou:20190212222726j:plain

    こんな風にね。魚には、すでに火が通っています。スープには、私に好きな高菜みたいな野菜の漬物も入っています。これおいしいんです。

f:id:uongruou:20190212222422j:plain

    この赤いのが固形燃料。ゼリー状のやつ。街中の鍋屋でよく使っているものと同じ。

f:id:uongruou:20190212222628j:plain 

    鳥の足。これ、パーティーのときよく出ていて、でも食べたことなかったんだけど、初めて食べてみました。思いのほか美味しい!柔らかくて、味付けもいい!みんなが大好きなはずです。

   おばあちゃんたちの席に座ったら大変でした。ベトナム人のおもてなし、強制配膳。男の人もしますが、おばあちゃんは、日本でも同じ。食べなさい食べなさいってね。

    食べたくなくても、勝手に茶碗に入れられるんですよ。必死で断らないと。断るのは、失礼なのかなあと思いつつ、受け入れていると大変なことになるんですよ。最近ようやく断る事を覚えました。

    まあ、そのおかげで、鳥足の美味しさを知ることができましたが。

    もちろん、魚鍋美味しかった!私、ベトナムの鍋大好きです❤️

f:id:uongruou:20190212222702j:plain

     驚愕したのが、これ。われたびんから出たお酒も、普通の飲みます。たらいからすくって。ガラスのかけらは、入ってないの?

    気をつけながら飲みましたが、みなさん、なんておおらかなのでしょうね。

f:id:uongruou:20190212222806j:plain

     家庭料理を食べられるって、ありがたいです。

    旧正月が終わったと思いきや、楽しいことが続きますね。