ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タントアン橋 cầu ngói thanh toàn  素朴なところです。 ホイアン-フエ旅その27

2月3日 晴れ 29℃ フエ5日目

旧市街付近は、あちこち行きましたので、この日はちょっと足を延ばして、タントアン橋へ。

少し離れていますので、自転車で。

実は、この前日、携帯が故障して、命綱のGooglemapが使えない。道は、一直線だったので、Googlemapをスクリーンショットしたもので、頑張りました。

少し走ると田んぼの間の道。のどかな道です。晴天だったので、暑かった。帽子がないのが失敗。ショールをかぶって、しのぎました。

まっ平らなので、自転車でもらくらく。日影が全くないのが、難点ですが。

一直線のはずなのに、分かれ道。曲がる道の方が、多く車が通った跡が。

このあひるがいっぱいいるポイント。ここが、迷った場所。

真っすぐを選びました。正解!無事に到着しました。片道30分位だったかなあ。

こちら、タントアン橋。小さな川にかかっているにしては、素敵な橋でした。

瓦の屋根があります。いつも屋根の上には、龍がいます。素敵ですねえ。

木でできた橋は、趣があっていいです。ぬくもりを感じます。特に、休憩用の椅子。皆が座ってピカピカ。座りたくなります。暑さをしのげるし、一休み。

途中に小さな神棚もあります。どんなところにも、仏壇があるのがべトナム。ここに来られたことに感謝しました。

橋を渡ると目の前に市場。小さな町の小さな市場です。

市場側にバイクを止めるところがありますが、橋のほうからくる人も。そんなひとは、市場で大量に買った荷物を重そうに持ちながら、橋を渡っていました。旧正月前ですからね。

さすがに、この橋は、バイクで渡れないようです。

この細い川を、ボートで観光客が通っていきました。こんなツアーもあるようですね。でもまさか、このボート、フエ市内からじゃないよね。

この日は、旧暦の12月29日。小さい市場ですが、大賑わいです。

橋の近くに、農機具博物館がありました。客が入っている様子はありませんねえ。私も入りませんでした。とても立派なのに。

景色とかわいい橋と素朴な街を満喫して、フエ市街へ帰ります。観光客を乗せたバスとすれ違いました。多くは無いけれど、観光客も来るようです。小さい扱いですが、ガイドブックにも載っていますからね。

平らな田んぼの奥に、フエのビルと遠くに山が見えています。のどかな道で、のんびりしたサイクリングができました。

行くべき、とまではいきませんが、時間がある人は、どうぞ。行き帰りの行程を含めて楽しめました。素朴な観光地です。

戻ってからのビールがまたおいしいですし。