ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

年明け初の旧市街で ラン・チンで ビアホイ

 旧正月前に、たっぷり旅行し、旧正月は近所の祭り。ということで、なかなか旧市街に足が向いていませんでしたが、久々に訪れました。

 最近のハノイは、20℃に下がったと思ったら、30℃に上がるという不安定な天候が続いていました。しかし、着実に夏へと向かっています。

 この日(先週の日曜日)は、30℃。日本にいたら、30℃って暑いと感じていたのに、ここでは心地良いと思います。ただ、日陰ならね。日向はさすがに暑い。

 そしてこんな日は、ビアホイだー!お腹もすいていて、どこで飲むか探す余裕がなかったので、旧市街で行きやすいラン・チンヘ。

f:id:uongruou:20190303190521j:plain

 場所が良くて、お気に入りです。特にこの席。外を眺めながら飲めるのでいいんです。良く、シクロや電気自動車に観光客が乗っている様子も見られます。

f:id:uongruou:20190303190644j:plain

 暑かったので、一杯目は、ほぼ一気飲み。いつも1杯目は、あっという間にあけてしまいます。

 ここで以前食べたのは、ゴーヤのベトナムサラダ。これもおいしかったんですが、違うものも試してみようと思い、ベトナムセロリーのサラダにしてみました。

 nộm rau cần ノム・ザウ・カン 50,000ドン(250円位)ここのメニューは、英語表記があるのがいいんですよね。でも、ベトナムセロリって何かわかっていません。

 ノムはベトナム風サラダです。

f:id:uongruou:20190303190705j:plain

 山盛りです。前回も山盛りでしたが、今回も。

 上にのっているのは、イカの珍味みたいでした。

 ノムの定番、ピーナッツと甘いたれ。砂糖とヌクマム。

 イカ珍味のしょっぱさとたれの甘さが合わさって、いい。イカ珍味のしょっぱさが、ビールによく合います。そりゃそうです。日本でも、酒のお供ですから。

f:id:uongruou:20190303190725j:plain

 ベトナムセロリーって、小ねぎみたいな見た目。結構癖のある味です。

 以前、お世話になっているところで出された、ブン炒めに入っていたやつと同じ。その、ブン炒めは、そのセロリの癖のある味が移って好きじゃないなあと思っていたやつです。

 でも、野菜のみで食べるとおいしかった。ただ、先にも言いましたが、癖のある味ですから、好き嫌いが分かれるところ。チャレンジは慎重に。ネギやにらのようなシャキシャキとした歯ごたえがいいです。

f:id:uongruou:20190303190750j:plain

 料理もビールもおいしくて、つい4杯も飲んでしまいました。ここのビールは、一杯12,000ドン(60円位)でした。

 

   以前来た時の記事は、こちら。

uongruou.hatenablog.com