ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

旧市街へつながる橋のふもと 名物ヘンサオ ホイアン-フエたびその16

 フエ旧市街と新市街をつなぐ橋チューンティン橋のふもとでナイトマーケットをやっていると聞き、行ってみました。毎日やっているらしいし。

 あれ?あれ?そんなにぎやかな感じはないなあ。

 とりあえず、川沿いを歩いてみると、きれい!遊歩道があって、ライトアップされていて、気候もいいし、みんな夕涼みに歩いています。地元の人にも人気のようです。

f:id:uongruou:20190131165211j:plain

 マイトマーケットは、見当たらないけれど、橋のふもとには食事できるところがありました。メニューもあります。小さいシジミが名物らしいので、それにしようと。ミーサオハイサン(海鮮焼きそば)を薦められましたが、断固として、シジミ炒め(ヘンサオ)にしました。f:id:uongruou:20190131164734j:plain

 2・3軒出店していました。メニューで決めるといいでしょう。 

f:id:uongruou:20190131164827j:plain

  この店に決定。

f:id:uongruou:20190131164909j:plain

 ぽつぽつと客がいます。店の子らしい小さい子どもも遊んでいましたよ。 

f:id:uongruou:20190131164940j:plain

 本当に橋のふもとです。橋の上から観光客がこちらの写真を撮っていました。

 しかし、後日この辺りの風景は、激変! 後日紹介しますが、初めに行ったこの日は、何だったんだろうと思うほど、大賑わいになります。

f:id:uongruou:20190131165024j:plain

 これが、シジミ炒めかあ。米せんべいととともに食べます。 もちろん、ビールと共に。

f:id:uongruou:20190131165128j:plain

 しかし、今回の食事はいまいちでした。フエで最初のディナーだったんですがね。

 味付けはしょっぱく、油っぽく。結局、ヘンサオは、ここでしか食べなかったんで、おいしさを知らずに終わってしまいました。残念。