ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

結婚パーティーにおじゃましました。

 お世話になっているところの親族で結婚パーティーがあったので、いっしょに連れて行ってもらいました。

 まあ、昼ご飯を食べに行ったという感じですが。

 いつものように道をふさいで、テントを設置しています。

f:id:uongruou:20190311154151j:plain

 ベトナムの結婚パーティーは、2日か3日にわたって行われるので、行っても花嫁花婿がいつもいるわけではありません。

 この日は月曜日。普通は、金土日でやって、初日は、新郎新婦のそれぞれの家でパーティーするので、今回行った日がどの日に当たるのか。

 でも、この時は夫婦そろっていました。赤い衣装を着ていて素敵でした。写真はありませんが。

 女の人は、アオザイ。男の人は、同じデザインで、アオザイににていて丈の短いものと白いズボンでした。素敵でした。

f:id:uongruou:20190311154222j:plain

 この日の料理は、赤いソイ(もち米)と牛肉と鶏肉と小鳥とモツ。バナナの煮物もありました。ここの料理、なかなかおいしかった。

 おばちゃんたちと座ったので、強制配膳は、免れませんでしたが。

f:id:uongruou:20190311154241j:plain

 新郎新婦共に日本で働いていて、結婚式のために帰ってきたそうです。

  ベトナムの生活を体験できて、ありがたかったです。 


    数日後、また別の結婚パーティーをしていました。それも、すぐ近くで。

   ベトナムでは、結婚しないと大変だそうです。昔の日本のように。ですから、少子化の心配はありません。

   夜は電気が着いてきれいです。

f:id:uongruou:20190316201426j:plain