ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

アオザイレンタル アオザイ初体験です。

 ベトナムの伝統的な衣装、アオザイ。
 これを着ると女性が本当にきれいです。

  イベントがあり、その時アオザイを着ることになり、そのためにレンタルすることにしました。アオザイはめったに着ないので、自分では持っていない人が多いそうです。着物みたいなもんですね。

 ベトナム人に一緒に店に連れて行ってもらいました。

f:id:uongruou:20190331174245j:plain

 こういう店は、売っているのかと思ったら、レンタル屋さんなんですね。

 そでが、スケスケのこういうタイプは、おばさんが着るって言っていましたよ。

f:id:uongruou:20190331174518j:plain

 赤いアオザイは、結婚式の花嫁の友達がおそろいで着るのによく使うようです。この時も、若い女の子が借りに来ていました。そこで借りて、着て、結婚式に向かうようです。面白いなあ、と言ったら、どうやら普通のようです。

f:id:uongruou:20190331174606j:plain

 いろいろな色がありますねえ。どれがいいかなあ。

 店の人がウエストとバストを測ってくれます。それで、合うものを出してくれました。残念なことに、太いわたしは選択肢が無い。結局着れたのはひとつでした( ;∀;)。まあ、あっただけ良いということで、それを借りました。

 200,000ドン(1000円位)でした。学生用の真っ白いアオザイは、100,000ドンです。
f:id:uongruou:20190331174438j:plain

 こちらは、花嫁さんの衣装ですね。

f:id:uongruou:20190331174326j:plain

  ささやかに、アオザイを着る日に向けて腹筋など無駄なあがきをしてみました。効果のほどは・・・。いや、多少はあったはず。

 アオザイは、長いので階段など上がるときには、ふんづけてしまうので注意が必要です。

 ベトナム人はみんな優しいから、素敵だよって言ってくれましたよ。恥ずかしいので、写真はお見せできません。