ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Vinmec 病院で健康診断

  先日、ビザ取得のために健康診断へ行きました。

 Vinmec 病院です。かなり大きな病院です。インターナショナルと書いてあるので、ローカル病院とは違う感じです。

 前回行った病院は、ローカルの大きな病院でしたので、雰囲気がまるで違います。

 ローカル病院は、かなり人が多くロビーの床に人がたくさん座っていました。こりゃいつ終わるんだと思ったら、連れて行ってくれた人が、ぐいぐいと私の手を引いて割り込んで行きます。もちろんみんな不満を口にしているのですが、なんとかいいくるめていました。結構サバイバル感が強く、一人で行くのは無理。

 今回は、そんなことはありません。

f:id:uongruou:20190601192505j:plain

 Times Cityの横にあります。

 もう、建っているところからして別世界です。ここはどこ?

 社会主義国ですが、格差は歴然ですね。

f:id:uongruou:20190601192540j:plain

 入り口にはATMもあって、お金が足りなくなっても大丈夫。銀行にお金があればですが。

f:id:uongruou:20190601192622j:plain

 素敵なカフェもあります。

f:id:uongruou:20190601192649j:plain

 予約していったので、待たされることなく、しかも時間がはやかったためか、どこでもすいすいと診察できました。通訳付きです。なんかVIPって書いてあるところだったし。

 血液検査に、身体測定、眼科、尿検査、耳鼻科、歯科、皮膚科、婦人科、肺のレントゲン、総合診療こんなに調べてくれましたよ。

 健康診断ですから、簡単にという感じもありましたが、前回の健康診断とは雲泥の差でした。

 3ヶ月以内、診療代無料クーポンまでくれましたよ。

 そして極めつけは、食事付きということ。朝ごはんを食べないで来たから何か食べなきゃと思っていたら、食事がありますって!人間ドック並ですね。

 こちらが、食事。ミエン(春雨)でした。

f:id:uongruou:20190601192730j:plain

 清潔感も素敵だし。しかも、ロビーコンサートあり!なんか生演奏の音が聞こえると思ったら、帰るときに発見しました。

f:id:uongruou:20190601192805j:plain

  普通の診療で言ったわけではありませんが、病院によってこうも違うのかと驚きでした。