ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Trứng cút xào me チュンクッ サオメ 孵化前のうずらの卵のタマリンド炒め ようやく出会えた!

  ベトナム人に、おいしいと教わっていたチュンクッ サオメですが、なかなかそれに出会うことができずにいました。

 ついにその店を見つけました。貝の店です。

f:id:uongruou:20190613142515j:plain

 実は、ここにきたことがありました。前は、貝のみでしたが、ここにあったんです。なにせメニューが読めないもんで。

 この日はとても暑い日で、室内を勧められました。前回は、開放的な外を選んだのです。

f:id:uongruou:20190613145445j:plain

 エアコンが効いていて、快適です。自転車も鍵をかけなくていいよなんて。目の前にあるし、安心だ。

f:id:uongruou:20190613145533j:plain

 もちろんビールで。

f:id:uongruou:20190613145617j:plain

 こちらメニューです。海鮮の店なんです。

f:id:uongruou:20190613145709j:plain

 これですこれです。Trứng cút xào me チュンクッ サオメ。孵化前のうずらの卵のタマリンド炒めです。

 それから、Ốc lẫn オックラン。こちらは適当に頼みました。

 鶉のほう、おいしいです。たれがいい。少し甘くて、辛味があって、酸味があって。タマリンドの味と辛味と素晴らしいコンビネーションです。しかも、一口サイズだから食べやすい。

 うずらの卵は、もつ煮込みの卵の部分みたいな味と触感ですよ。

f:id:uongruou:20190613145756j:plain

 貝のほうですが、結論から言って、失敗でした。以前も食べたことがあるのですがそれはこれより小さく、今回は大振りで食べやすくはあったのですが…。

 食べると、砂利のような触感が口の中に残るのが、気になる。

f:id:uongruou:20190613145855j:plain

 よーく見ると小さい貝の赤ちゃんが入っているんです。砂利のように硬くはなくシャリシャリなのですが、どうもこの触感は好きになれません。味は悪くないんですが。

 小さいのにしっかり巻いているでしょう。

f:id:uongruou:20190613150053j:plain

  前回食べたのはおいしかったんだけど、今回は残念でした。

 このように、日々体当たりで挑戦していますから、はずれもありますね。でも、ベトナム人は、これが好きなんですよ。だから、必ずしもはずれなわけでは、ありませんので。

 

 mapの名前は違いますが、場所はここです。

もう一本北西側のかどにも別の貝やさんがあります。まだ行った事はありませんが。

 

uongruou.hatenablog.com