ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ザップバット バスターミナルから ランソンヘ

    ハノイには大きなバスターミナルが3つあり、行き先によってターミナルが違います。でも、どっちでもいい場合も結構あるんですよね。

    以前、ニンニンへ行った時は、ザップバットから行きました。主に南の方へ向かうバスです。

    トンニャット公園よりも南にあります。

f:id:uongruou:20190629173540j:plain

    ターミナルには、市内バスもたくさん乗り付けるので、バスで簡単に行けます。

f:id:uongruou:20190629173621j:plain

   こんな図があります。実際、あまり必要がないとか思いましたが。

f:id:uongruou:20190629173654j:plain

   朝6時すぎにいったら、ガラガラでした。前回は、連休中だったのでかなり賑わっていました。

f:id:uongruou:20190629173729j:plain

    全然知らない地名ばかりでしたが、何枚か撮ってみました。

f:id:uongruou:20190629173800j:plain

    見やすい表示と見にくい表示があるんですよ。

f:id:uongruou:20190629173831j:plain

f:id:uongruou:20190629174013j:plain

    テレビモニターで表示しているところもあるんだけど、ついてないんですよね。

f:id:uongruou:20190629174058j:plain

f:id:uongruou:20190629174130j:plain

    でも、実際自分の行きたい所を見つけようとすると、なかなか見つからないもんです。一通り見たんですが。

    そんな時発見したのがこれ。

    行き先と窓口番号が書いてありました。これ、待合席の真ん中と右のほうの柱にありました。

    これ見たら、どこ行きがあるかもわかるじゃない。

f:id:uongruou:20190630001141j:plain

     私が行きたいのはLạng sơn。

    はじめ、お兄さんがどこって聞いてきたから言ったんだけど、通じないんですよ。だから自力で探すしかなかったのです。

    この表を見つけたおかげで、無事購入出来ました。

   ちょっと反射して見にくいですが、こちらを参考にしてみて下さい。

   という事で、ランソンヘ出発!100,000ドン(500円くらい)です。

   窓口に近づいたら他のおばちゃんが行き先を聞いてきて、今度はわかってくれ、買う時助けてくれました。

    トイレを済ませて改札の方へ行ったら、お兄さんがよってきて、バス乗り場まで連れて行ってくれ、ドアも開けてくれました。

    言葉が通じなくてもバス旅は大丈夫ですよ🙆‍♀️