ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

漆塗り工房 Atelier Pascale

漆塗り工房へ行く?と誘われ、連れて行ってもらったのが、ここ。

漆塗りは、ベトナムの伝統工芸品の一つです。

でも、一度も買ったことはありません。いつも、布やバッチャン焼きにばかり目が行くので。

 ここは、ふらりと歩いていて見つかるところではありませんでした。

 店の前もこんな感じ。きっと、観光バスで来るようなところでしょう。

f:id:uongruou:20210605180839j:plain

中に入ると素敵な世界が広がっていました。残念ながらぼけた写真でしたが。

f:id:uongruou:20210605180902j:plain

貝細工などが入った漆器がたくさん。ぐるぐるとかとんぼとか、素敵です。

f:id:uongruou:20210605180932j:plain

小さなコースターとかもあります。とてもきれいです。

f:id:uongruou:20210605180954j:plain

金属の魚がかわいい。シンプルな入れ物に素敵なワンポイント。小さい魚、いいなあ。

f:id:uongruou:20210605181041j:plain

そとでは、作業している人が。

f:id:uongruou:20210605181113j:plain

表面に塗った黒いものをこすって洗っています。どのような行程かはわかりませんでした。

f:id:uongruou:20210605181147j:plain

素敵な重箱のような入れ物には心惹かれました。

観光客が来ないので大変だろうなあと思いつつハノイが観光客でにぎわう日が早く戻って欲しいですね。