ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ライチの代わりに ライチよりも竜眼よりも小さい果物

ライチが市場から消えたので、竜眼でも買おうかなあと思っていたのですが、これなんだろう?と気になるものが。

前から気になってはいたのですが、竜眼ほどあちこちには売っていないんです。これも今がシーズンなのでしょうか。最近見かけるようになりました。

ライチより竜眼は小さく、それよりも小さい実です。ブドウくらいの大きさかな。

f:id:uongruou:20210711143939j:plain

買ってみました。1キロ30,000ドンと言われ、この一束で40,000ドン(200円位)でした。

味は、ライチ系ですがブドウに似ているような、でも酸味があって、なかなかおいしいです。ライチとかは、酸味はないのでぶどうっぽいのかなあと表現してみましたが。

f:id:uongruou:20210711143921j:plain

この小さな実の中に、結構大きめな種が入っています。1個だったり5個だったり。こんなサイズなのに5個って!

f:id:uongruou:20210711143903j:plain

この果物も名前、聞いたんですが聞き取れず。調べたけれど見つからず。結局よくわかりません。果物屋さんにもあまりなく、それほどあちこちで売っているわけではないのですが、ぼちぼち見かけます。多分今が旬の果物です。