ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バックニンのお寺 đền đồ その2

 腹ごしらえした後、寺へ向かいました。入口からそれほど遠くありません。周りに池があって、とてものどかな感じです。

f:id:uongruou:20180731231829j:plain

 中には、メインの大きな寺と両サイドの小さい寺があります。

 一番手前は、文と書いてあるお寺。勉強のお願いを叶えてくれるかな。

 奥側には、武と書いてあるお寺です。戦いの神様でしょうね。2つは、同じような建物です。

f:id:uongruou:20180731232033j:plain

 ここは、馬が守っています。きれいな馬です。鞍の彫刻が素敵です。

f:id:uongruou:20180731232118j:plain

 メインのお寺です。きれいなお寺です。歴史を感じますね。

f:id:uongruou:20180731232217j:plain

f:id:uongruou:20180731232358j:plain

 ベトナムのお寺は、祭壇が奥へ奥へと続いています。手前から順にお参りしていきました。

 ここは、象が守っています。きれいな象ですねえ。

f:id:uongruou:20180731232259j:plain

 その日は、歌を歌っていました。衣装を着た男性と女性が歌っています。意味が分かりませんが、恋の歌だと思います。後日、ベトナム人に聞いたところ、バクニンの歌らしいです。やはり、愛の歌だそうです。

 

f:id:uongruou:20180731232523j:plain

 のんびりさんぽするのによい憩いの場です。最近、涼しいのでいいですね。しかも、ハノイ郊外なので静かです。

f:id:uongruou:20180731232720j:plain

 お参りを終えて門を出ると、直ぐのところに何やら作っているおばちゃんが。気になってじーっと見てしまいました。看板があります。バイン フー テーですか。

f:id:uongruou:20180801001947j:plain

  一つ一つバナナの皮で包んでいきます。やけに黄色いのは何を使っているのでしょうか。とりあえず、一つ買ってみました。15,000ドン。すると奥から、熱々茹でたてを持ってきてくれました。そうか、包んで、加熱するんですね。

f:id:uongruou:20180731232821j:plain

 加熱したので、黄色い部分がちょっと透き通った感じになっています。もちもちの皮。真ん中にはさつまいも餡のようなものが入っています。黄色い部分には、ココナッツらしき繊維が。あまくて、でも中の餡が甘すぎず、美味しいですが、お腹にどっしり来ます。この辺りの名物なのか、道端に屋台がいくつもありました。

f:id:uongruou:20180801001732j:plain