ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

中秋節 ハンマー通り 出店色々編

 中秋節のお祭りにまた行きました。先週よりもパワーアップしていました。人も店も。夜に行こうと思いてましたが、賑やかで、キラキラしているのを遠目に見ると、ふらあっと足が向いていつの間にか、祭りのまっただ中にいました。

 祭りと言えば出店ですね。

 これが、一番人気(私の印象)の店。バインチャンと言っていたと思います。店もたくさんありました。

 多分、バインダーの様な米粉で作って干したものにウズラの卵やネギやなんかを入れて焼いていました。タコスみたいな仕上がりです。

f:id:uongruou:20180923163320j:plain

 こちらは、ナイトマーケットにもある、串揚げやさん。ウインナーやつくね、ちくわなどを油で揚げています。ポテトは日本の祭りでも見かけますね。

f:id:uongruou:20180923191626j:plain

 これは、以前食べた揚げパンですね。バインフォーマイというのですかね。

 こちらのも中にチーズを入れて、丸めて油で揚げています。こちらは、真ん丸のボール状に作って、少し岩の様にでこぼこに揚がっているのが、おいしそうですね。

f:id:uongruou:20180923191748j:plain

 綿飴屋さんもあります。小ぶりで、お手軽サイズです。日本の様に袋にお金をかけたりしません。

f:id:uongruou:20180923191905j:plain

 甘い、餅菓子もあります。人の波に埋もれるように通路の真ん中に売り場を確保しています。

f:id:uongruou:20180923192040j:plain

 再び、バインチャン。初めは、乾燥していて固い感じの皮を火であぶって、そこに具を入れていきます。そして、やさしく半分にしています。まるでお月さまの様に黄色くて丸いですね。

 夜になると、人がすごくて、私には買い食いしている余裕なんてありませんでした。

f:id:uongruou:20180923192315j:plain

  これは、ハンマー通りではありません。するめ通りです。ホアンキエム湖近くで、するめ屋さんが何軒も連なっています。祭りなので、人もすごい。プラスチックの椅子が足りず、ござの上に座って宴会している人もたくさんいました。もちろん歩道に。するめは、あぶって、さいて皿に盛って出されていました。

 MỰCムックがベトナム語でいかです。

f:id:uongruou:20180923192212j:plain