ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

秋晴れ!いい季節が来ました。ローカルビアホイにて。

 9月の終わり。素晴らしい気候でした。気温は30度くらい。いつも湿度の高いハノイですが、からっとしています。だから、日陰にいると。ものすごく気持ちがいい。そこに風なんて吹くともう最高。日向に出るとさすがに日差しが強いですが、日傘があれば大丈夫。

 日本にいた時、30度と言えば、かなり暑いと感じていましたが、体がハノイ仕様になったようで、28度くらいだと気持ちいいと感じます。

 さて、以前から気になっていた、ドンアインという町のローカルビアホイへ行きました。いつもバスで通るんです。

f:id:uongruou:20180930230840j:plain

 線路の脇にあって、席がたくさんあります。田舎では比較的、大きめのビアホイ。料理もありそうです。店先に洗濯物も干しています。

f:id:uongruou:20180930231020j:plain

 メニューは?と聞くと、伝票を示してくれました。メニュー兼伝票ですね。以外に便利。それほど、メニューは多くないようですが、十分です。 

f:id:uongruou:20180930231248j:plain

 かろうじてわかる単語を見つけつつ、結局いつものつまみにしてしまいました。

NEM GIÒネムゾーって何かと思って頼んだら、何のことはない、ネムチュア(豚肉を発酵させたやつ)でしたし。

 ここのネムチュアは、ドンアイン産のようです。地元のものってこと。いいことです。私、これ好きなんですが、10本セットか!結局、ぺろりと食べましたが。

f:id:uongruou:20180930231655j:plain

 でも、これ食べると床の散らかり具合がひどい。これ、まだたった2つしか食べていません。

f:id:uongruou:20180930231942j:plain

 いつも不思議に思うんですが、このビアホイ日本のように冷やす装置を通していないんですよ。樽から直に出しているし。どうやって、冷たさをキープしているの?ちゃんと冷えているんですよ。ものすごい保温性のある樽なのかなあ。しかも、こういうビアホイって昼前からずっと開いているし。

f:id:uongruou:20180930232107j:plain

 線路横ならではのお楽しみ。汽車が来ました。踏切には、2人係員がいて、自動で閉まる踏切の前で、笛を吹いたり、交通整理。1時間以上いましたが、通ったのは1本。う~ん、踏切ごとに人がいるとしたら、かなりの人手が必要ですね。車通りが多いところだけだとしても。

f:id:uongruou:20180930232657j:plain

 ぎりぎりに突っ込む人、いますよね。

f:id:uongruou:20180930232754j:plain

 来た来た!期待に胸を膨らませ、カメラを構える。

f:id:uongruou:20180930232902j:plain

 何と!牽引車のみでした。

f:id:uongruou:20180930232947j:plain

 でも、楽しいイベントでした。

 ここで飲むと、帰るのが近くてラクチンだし、いいわ。

 気候もいいし、最高の一時でした。