ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Thanh hoáの ネムチュア

     ネムチュアといえば、タインホア、とよく聞きます。

     そんなネムチュアが何と近所で売っていました。

     これは、買ってみなければ!

f:id:uongruou:20190718002256j:plain

     ランソンの帰りに買ったネムチュアと違うかなあ。

     何と豚の耳のおつまみを食べるときに巻く葉っぱも付けてくれました。
f:id:uongruou:20190718002018j:plain

     一つ一つが小さめで、俵型です。20個入り。小さいのでぺろっと食べられますが、さすがに1回では。冷蔵庫で保存出来ます。

f:id:uongruou:20190718002048j:plain

    ちょっと色が悪いですねえ。今まで食べたのは、どれもピンクでした。

    このネムチュアという食べ物は、元々酸っぱい物などで、悪くなっていてもわからないんですよね。

     ネムチュアにもタイプがあって、この俵型のものは、春雨のような透き通った繊維質のようなものが入っています。

    ハムのような、特に繊維質のものもなく、ニンニクがよく効いているものも。私は、このタイプの方が好きかな。最近出会えていないけど。

    ビアホイで頼むとどれが出るかわかりません。お気にいり、見つけたいですね。

f:id:uongruou:20190718002128j:plain

     今回のネムチュアですが、いつもと同じ酸っぱさだと思います。ビールによくあって、美味しいです。でも、やっぱり色も大事な気がします。いつも、ビアホイで食べているものの方が、美味しい気がしました。が、気分の問題だと思います。

    とりあえず、豚を発酵させて酸っぱくなったこの食べ物で、お腹を壊したことはありませんので、どうぞトライしてみてくださいね。