ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

本日のビールと おつまみラック・レ・ルオック

 先日行ったバス通り沿いのビアホイの店。この日も暑くて、ビールが進みます。

f:id:uongruou:20181016130710j:plain

 定番の茹でピーナッツは、欠かせません。

 メニューを見ながら、何を食べようか考えます。写真付きのものもあって、そちらから選んでみました。 

 写真を見た感じから行くと、オクラかなあと思って頼んでみました。

 茹でキュウリでした。メニューにLặc Lè Luộcラック・レ・ルオックとありました。

 辞書で引いても食べ物の名前ってなかなか出て来ません。ルオックが「茹で」ってことは、わかりました。

f:id:uongruou:20181016143426j:plain

 塩ピーナッツの粉を付けて、食べるのですが、これが美味しいんですよ。アツアツのキュウリ、なかなか良かったです。

 

 先週の日曜日に行ったのですが、この日は、ハノイ市街地の空気がかなり汚れていたようで、のどが痛くなるくらい。

 ビアホイ飲んで、すっきり。飲んでしまっていますがね。