ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Bánh Cốm バインコムの店が並ぶ Hàng Thanハンタン通り

 先日Cốmコムという緑の米を発見したことを記事にしましたが、あちこちで見つけました。

 やはり、収穫時期だからですね。6月の収穫期には、手で刈っていたのですが、秋の収穫時期には機械が登場していました。

f:id:uongruou:20181015204206j:plain

 街角では、コムを売るおばちゃんが。買っている人も結構います。

f:id:uongruou:20181015204116j:plain

 ここでもやはり、蓮の葉で包んで、稲で縛っています。道に置かれた稲が目印ですね。

f:id:uongruou:20181015204334j:plain

 そして、この米で作るのが、バインコム。

 この一番右側の緑のやつが、バインコム。

f:id:uongruou:20181015204600j:plain

 Hàng Thanハンタン通りには、たくさんバインコムが売っているよ、と教わって来てみたのですが、ありましたありました。何軒も並んでいます。

f:id:uongruou:20181015205058j:plain

 コムは、この時期だけのものだけれど、バインコムは、1年中あるとこのと。

 そして、これは結婚式の時に登場するそうです。確かに、飾り用に素敵に飾られています。

f:id:uongruou:20181015204429j:plain

 こちらでは、花と合わせて、全体的に素敵にデコレーションされています。

f:id:uongruou:20181015204459j:plain

 こちらは、ばら売り用の箱。

f:id:uongruou:20181015205212j:plain

 こちらは、お土産用ですかねえ。箱をさらに木や竹の皮風のもので包んでバージョンアップしています。

f:id:uongruou:20181015204713j:plain

 店の中では、バインコムが作られています。丸めた豆の餡を緑の米の餅で包んで、ビニールで包んでいました。この店では、おばちゃんが作業していますが、おじちゃんも若いお兄ちゃんも作っていました。家族でやっているんでしょうね。

 ひとつ5,000ドン(25円位)。出来立てを買って食べてみました。

 おいしい!前にパン屋で買って食べたものより、ずっとおいしい。餅がかなり柔らかくて、てろ~ん、と伸びます。甘さもそれほど甘くない。さすが出来立て。

f:id:uongruou:20181015204754j:plain

 買っていく人は、さすが何かのイベント用らしく、たくさん買っていきます。お土産用かもしれません。

f:id:uongruou:20181015204847j:plain

  ちょっと見づらいですが。下の場所です。

f:id:uongruou:20181017152255j:plain

 おまけで、この付近で発見した、儀式用品やさん。お葬式の時に、あの世へ行ってからも困らないように入れるものを売っています。葬式の時、一緒焼くそうで、紙で出来たお金やその他もろもろが。

 服がありました。これは初めて見ました。遠目に見たら、本物っぽい。あの世で着る服でしょうね。

f:id:uongruou:20181015205141j:plain

 結婚式のものと、葬式のものと、他国の文化って興味が尽きません。