ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ロンビエン市場 冬の準備に入っています。

 ロンビエンバスターミナルの東側、モザイクの壁の向こうにロンビエン市場があります。

f:id:uongruou:20181018001103j:plain

 近くまで行っていながら、初めてきました。

 塀の切れ目から入ります。

f:id:uongruou:20181018001830j:plain

 入ったすぐは、青果市場。果物がたくさん。

f:id:uongruou:20181018001932j:plain

   ベトナムは、いつでも果物が豊富ですね。これから冬に入ったらどうなるのかなあ。

f:id:uongruou:20181018001138j:plain

 イチゴもありますよ。ベトナムの人が言うには、酸っぱいらしいです。色も白いですね。これは、どうかわかりませんが。

f:id:uongruou:20181018001252j:plain

 大量のオレンジがあります。これは、ジュース用なのかなあ。よく売っているのですが、買ったことが無いんです。何か皮が堅そうだし、すっぱそうだし。

f:id:uongruou:20181018001327j:plain

 このとげとげしているのはMãng cồuマンカウというらしい。呼び方はいろいろあるようですが。でかくて、まだトライできていません。ジュースにするのが多いらしいです。ビアホイばっかり飲んでいて、ジュースを飲む機会も少ないので。

f:id:uongruou:20181018001356j:plain

 サトウキビやさん。

 皮むきマシーンが活躍しています。私が住んでいるあたりでは、手動で、皮むき器みたいなものでむいています。ここは、みるみる皮がむけていて、きれいな中身が出て来ます。長さを切りそろえて出荷するんですね。

f:id:uongruou:20181018001509j:plain

 まるで竹です。これだけそろうと、見ごたえがありますね。

f:id:uongruou:20181018001542j:plain

 ノンラーやさん発見。こんなにたくさん集まっているのは、初めてみました。おばちゃん、おばあちゃんたちが、はさみを手に最後の仕上げでしょうか。

 手前の筒状の荷物の中に大量のノンラーが入っているのかなあ。

f:id:uongruou:20181018001642j:plain

 ノンラーも、これだけあると見ごたえがありますね。

f:id:uongruou:20181018001706j:plain

 その向かいには、帽子屋さん。ノンラー屋のライバル店、ではないでしょう。冬支度に入ったようです。夏用帽子と毛糸の帽子が同居しています。

f:id:uongruou:20181018000908j:plain

 毛糸の帽子が一杯。これで冬は安心です。

f:id:uongruou:20181018000837j:plain

 子供用のかわいい帽子もディスプレーされています。

f:id:uongruou:20181018000813j:plain

  最近本当に寒くて、最高気温も25度行くかどうかというくらい。バイクに乗る人はダウン着用です。でも、サンダルはいていますがね。

 私もついに靴下をはきました。