ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパは素敵なところでした。その12 帰り編

今回がサパ最終回。

<今回の旅の日程まとめ>

1日目

22:00ハノイ発

2日目

3時ごろサパ到着 6時までバスの中で仮眠。

町の中をふらつく。(朝食、サパ市場、寺、昼食など)

13:00ホテルにチェックイン  ホテルで一休み

15:00カットカット村へ

17:30ごろサパへ戻り夕食 夜の街を散策

3日目

8:00サパ発

13:30ごろハノイ着(途中下車しました。)

私が滞在している間中雨でした。フリースの上にユニクロ軽量ダウンを着用。合羽も着用。そんな感じで、大丈夫でした。

雨が降っていなかったら、他の村へ行ったり、ファンシーパン山へロープウェイで行くのもいいでしょうね。

でも、私は十分満喫しましたよ。

帰る日の朝食。ブンチャーです。バスを待つところのすぐ近く。サパ市場の近くです。

あれ?野菜が来ないなあと思いつつも食べ始めました。

大丈夫。後から来ました。やっぱり葉っぱは欠かせません。

ここは、サパの公園周辺と違って、地元民の食堂です。持ち帰っている人も結構いました。

町中より安いです。ちゃんと観光客対応で、英語付きのメニューでわかりやすいし。良いですよ。

この秘密の調味料で漬け込むから、肉が美味しいんですね。たれに付けてもその味が消えません。

バスを待ちながら、人々を眺めます。公園へ売りに行くのかな。背中にしょっているのは、植物です。これから、雨の中、座って売るんですね。

帰りのバスもQUEEN BUS。周りにたくさんバスが止まっていますが、どれかわかりません。7時半に来てと言われたけれど、迎えも来ないし。でも、ちゃんときました。来た時とバスの色が違いました。

これは、一番後ろの席。3人掛けですからファミリーや友達同士に良いですね。来るとき、危うくここに座らされるところでしたよ。

帰りも満席。本当に混んでいるんですね。10月から雨の少ない季節ですから。今回は降っていましたが。

大きい荷物があると足を延ばすことができないくらい狭いスペースです。

でも、一人のスペースなのでそれはいい。朝発でも、スリ―ピンバスは、快適です。寝られますからね。

帰り道は、一度も休憩なしで、運転し続けていましたよ。大丈夫なのかなあ。

途中、自分の家へ帰るバスの沿線付近で降ろしてもらいました。市街地まで行くとまた時間がかかるんでね。

これで、サパ旅終了。お付き合いありがとうございました。