ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

日本食材屋巡り 鰹節を求めて

 普段、日本食材を必要とすることは無いのですが、ベトナム人とおにぎりを作ることになり、その食材探しの旅に出ました。

 イオンに日本食材が売っていることは知っていますが、違う店を探索することにしました。

 

 1軒目 Seika mart

 旧市街よりも南西になります。  

f:id:uongruou:20181119145357j:plain

 結構日本食材がありました。肉や魚なども使いやすくパック詰めになっていたり、日本のスーパーみたいでした。ここは、日本の物だけではなく、韓国の製品が多くありました。ベトナムのものもあります。

f:id:uongruou:20181119145445j:plain

 日本語が一杯です。日本食が恋しくなったり、日本食を作ってあげる時、いいですね。でも、高いです。日本の金額に税金がかかっていますから。

f:id:uongruou:20181119145603j:plain

 納豆は、冷凍です。かにかまや普通のかまぼこもあります。お弁当の友ですね。

f:id:uongruou:20181119150846j:plain

 漬物もあります。ガリですね。寿司パーティーもこれで安心。

f:id:uongruou:20181119150955j:plain

 こんな感じの店です。

 しかし、残念ながらここで鰹節は見つけられませんでした。

f:id:uongruou:20181119150920j:plain

  セイカマートの場所はこちら。

 その2 スーパー富分

 トゥーレ湖付近にある別のスーパーへ向かう途中に発見しました。

 全日食チェーンですって。こんなところまで。

 中の写真はありませんが、日本のスーパーの様な清潔感があります。日本のものばかりではありません。それほど種類は多くありませんでしたが、日本のものがたくさんあります。

f:id:uongruou:20181119151222j:plain

 鰹節がありました!でも、でっかいのしかなくて、次のところ出なかったら戻ろうと、後にしました。

 トゥーレ湖付近は、日本大使館もあるし、日本料理店も多くある、日本人街みたいなところですからね。

 

 その3アクルヒスーパー

 ここは、本当に日本のものばかりです。大きな店ではないですが、すべて日本のもの。ここは、日本ではないかと錯覚するくらいです。従業員はベトナム人ですがね。 

f:id:uongruou:20181119151304j:plain

 豆腐にショウガ、沢庵もあります。

f:id:uongruou:20181119151342j:plain

 調味料の品ぞろえもすごいです。

f:id:uongruou:20181119151413j:plain

 そして、ここで発見しました鰹節。やはりお高いですが、仕方がありません。

 値段をベトナム語で聞いたら、日本語で返ってきました。びっくり。

 ハノイにいかに日本人がいるかってことを感じさせます。 

f:id:uongruou:20181119151448j:plain

  場所はこちら。 

 ただただ、鰹節を探す旅でした。