ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

線路の横のビアホイ

 以前にも行った、線路わきのビアホイ。

 年明け初のビアホイ。仕事帰りによりましたので、ハノイの中心地から離れていて、誰も興味はないでしょうが。いいところなんです。

 揚げ豆腐、と野菜炒め。ビアホイの定番。 

f:id:uongruou:20190303190902j:plain

  この日は、暖かくビール日和でした。

 料理が特別おいしい、というわけではありませんが、景色がいいつまみです。

f:id:uongruou:20190303191035j:plain

 線路を見ながらビールを飲むことができます。

 線路わきに車を止めて、線路を越えて荷物を運びこんでいます。線路沿いの家は、線路が道ですからね。そんな様子を眺めながら飲むのは、楽しいです。

 

f:id:uongruou:20190303191111j:plain

 ラッキーなことに、汽車がきました。ジリジリというベルの音が聞こえたら、踏切の係り員さんが出て来ました。この赤い看板みたいなものを回して、準備します。

 すぐ来るのかなあと思ったけど、なかなか来ません。しばらくして、またベルが鳴った後、踏切の柵が出て来ました。 

f:id:uongruou:20190303191204j:plain

 柵が出てきても、みんな何とかすり抜けようとぎりぎりまで入ってきます。 

f:id:uongruou:20190303191240j:plain

 貨物列車が来ました。ラッキーだなあ。列車を見ながらビール。最高です。 

f:id:uongruou:20190303191505j:plain

 ハノイの鉄道は、本数が少ないですから、見られるといつもラッキー、と思います。

f:id:uongruou:20190303191527j:plain

 住んでいる町にも線路わきのビアホイがあります。でも、そこもここもちょっと、気軽に行けるところではないですね。

 もうちょっと近くの線路わきのビアホイを見つけて、紹介できといいですね。