ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

生ライスペーパー⁉️まだまだあります、ベトナム料理

    お世話になっているうちから出る日、最後にと食べた事にない物を出してくれました。

   バイン-ガオと言っていました。いつもは、乾燥ライスペーパーで様々な具を包んでいました。今日のは、生タイプ。慎重に一枚ずつ剥がして。

f:id:uongruou:20190404154154j:plain

    入っているのは、だいこんと人参の細切り、卵焼き、香菜、ハム、ブンより少し太い麺、パイナップルなど。これをヌクマムと砂糖ととうがらしと酢かレモン汁の入ったタレにつけて食べます。

   最後なのでビールを勧められましたが、無理です。見たくもないくらいに。まあわかってくれましたよ。

f:id:uongruou:20190404154224j:plain

    乾燥したのと違ってしっとり柔らかいので、いいですね。しかし、コメの皮に米の麺を包むって、面白いねえ。でも、お腹が一杯になってしまうので、控えめに。

f:id:uongruou:20190404154337j:plain

   ベトナム人の家でお世話になったので、ベトナム人の庶民の暮らしを経験できました。感謝で一杯です。が、言葉で伝えられないのがもどかし〜。
   これからは、初の海外一人暮らしです。が、その前に一時帰国します。