ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

お汁粉みたいなスイーツ

あらたなデザート発見しました。

というか、前からあったんですが、初めて買ってみました。

持ち帰り用にプラスチックのコップに入っていましたが、どんぶりに入れ替えてみました。

お汁粉みたいなものかなあと思ってきました。確か10,000ドン(50円位)だったかな。

f:id:uongruou:20210605185142j:plain

小豆がやはりお汁粉っぽいです。日本のお汁粉より豆の硬さがあって、豆っぽさが残っているので、液体にはとろみはありません。さらさらです。

中には、黒いゼリーとタピオカのような餅のようなもにょもにょした食感。多分タピオカだね。それと、多分ココナッツが入っていると思います。

甘さは控えめで、さらっと食べられて暑いハノイでも食べやすく、なかなかおいしいです。