ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バッチャン村 暑かったあ

    友人が来たので、バッチャン村に連れて行きました。しかし、この日は暑かった。最近ハノイは、本当に暑いんです😵

    47Aのバスで向かいました。ギリギリ座れ、ほっとしましたが、激しいバスの揺れに、友人は頭をぶつけていたようです。

    バッチャン村へは、これが3度目。

    そこで、初めて店先でろくろを回す職人を発見しました。

    旅行会社のツアーなら、工房見学もできるでしょうが、いつも個人で行くので貴重でした。

f:id:uongruou:20190814231827j:plain

    こんな器に花を生けたら可愛いだろうなあ、と思いますが、私にはセンスが…。

f:id:uongruou:20190814231924j:plain

   妊婦窯の見学に行きました。バスを降り、メインストリートを行き、突き当たりを右へ。そしたら、左手にあります。

f:id:uongruou:20190814232002j:plain

    今は使われていない、薪で焼く窯です。妊婦さんのお腹みたいだから、その名前だそうです。

f:id:uongruou:20190814232041j:plain

     中の様子も見られます。

f:id:uongruou:20190814232112j:plain

    雰囲気を出すために赤いライトや壺も置かれています。

f:id:uongruou:20190814232144j:plain

   物凄く大きな壺。この壺をどこで焼いたのか気になります。

f:id:uongruou:20190814232213j:plain

    よく見たら、この屋根焼き物で出来ていました。木だと思っていました。さすが、バッチャン村。

f:id:uongruou:20190814232247j:plain

レンガと花瓶を組み合わせると素敵だなあ。

f:id:uongruou:20190814232330j:plain

    今回は、気になる食器もなく購入はなし。

    とにかく暑くて、エアコンの効いた避難場所を探します。入り口入ってすぐにレストランがあったのでそこへ避難。

f:id:uongruou:20190814232423j:plain

    ああ、涼しい〜。初めて入りました。

f:id:uongruou:20190814232541j:plain

    レストランですが、ドリンクのみ。レモンティーで一息。やっぱり、甘いなあ。

f:id:uongruou:20190814232618j:plain

   ちょっとオシャレなマークが。でも、店内のはプラスチックの椅子とかあって、オシャレになり切れていないのが、さすがベトナムです。

f:id:uongruou:20190814232648j:plain

   食器市場を見下ろせますが、暑くて外のテラスは無理。

f:id:uongruou:20190814232716j:plain

    暑い時は辛いけど、いつも暑い時にここに来ているなあ。仕方がない。ハノイは暑い時期の方が長いから。

 

   バッチャン村の食器等を撮影した記事はこちら。

 

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com