ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隔離生活 8日目 建築物もベトナムを感じさせてくれます

8 窓から見える景色が、ささやかなベトナムの景色。 この建物、趣がありますねえ。 ベトナムの建築物は、煉瓦でつくってコンクリートを上から塗るのがほとんど。(新しいものはわかりませんが) 中のレンガが出てきていますね。それが、遺跡のような趣を出し…

ハノイへ 隔離生活5日目 うっかり飛ばしていました

どうでもいいことですが、5日目を飛ばしていました。順番に書いているのに、日数が合わない、と思い1日ずつチェックしなおしました。すると、5日目の食事が抜けていました。 私の記録なので、順番が違うけど書くことにしました。 1日の生活ですが、 起きて、…

ハノイへ 隔離生活7日目 お粥やさん

ホテルにこもっていると、ベトナムにいるのに、ここはどこって気分になります。 ベトナム気分を味わえるのは、これ。 多分お粥やさん。 こないだは、孵化前の茹で卵が売っていましたが。 お粥は、その場で食べる人もいるし、バイクでドライブスルーで買って…

ハノイへ 隔離生活6日目 運動しなきゃ

毎日の楽しみは、食べること。しかしですよ。 動かないのでカロリー消費せず、大量の食事。お腹がやばい。 3日目ぐらいから、運動始めました。そして、ちゃんとルーティーンにすることにしました。 ヨガマットなんてなくても大丈夫。ベットの上や床にバスタ…

ハノイへ 隔離生活4日目 裸足で生活するために

ホテルの部屋は、きれいでした。でも、はだしで歩くと足の裏が黒くなります。一応スリッパを出してみましたが、やっぱり裸足がいい。 部屋にぞうきんはないし、バスタオルで床をふくのは心が痛む。トイレットペーパーは、すぐ破れるし。 で、手の消毒用に持…

ハノイへ 隔離生活3日目 窓を開けると

ハノイの空気はきれいとは言えないのですが、窓があるので、時々換気して気分を変えようかと。うん。いいねえ。 ところが、ここは暑い国ハノイ。蚊が入ってきたようで、一気に刺されました。ハノイの蚊は、速くて見つからない上に一気に何か所も刺していくん…

ハノイへ 隔離生活2日目 窓からの風景

この部屋のありがたいところは、窓があること。結構大きな窓で、いい感じです。 これで2週間乗り切れそうです。 会社のほうでとってくれているので、行くまでわからないんですよね。ああよかった。ありがとうございます。 朝ごはん この日は。フォーでした。…

ハノイ隔離生活開始 1日目 PCR検査

隔離生活1日目 昨晩寝たのが遅いので、ゆっくり寝ようかと思っていたけど、早朝から物凄い雷の音。 寝ようと思っても無理でした。 仕方がないので、荷物の整理を。 朝ごはんが来たようです。ドアをノックして行きました。 こんな感じで、テーブルにご飯やタ…

ハノイへ ホテルにチェックイン

ホテル到着! 正面玄関ではなく、裏口から入りました。 私たちを連れてきてくれた人が、パスポートを持っていました。もちろんまだもらえません。 何か記入して(わすれちゃった)鍵を受け取って、荷物を自分で運んでいきます。エレベーターに乗って、部屋へ…

ハノイ入国 ノイバイ空港からホテルへ

ハノイに着いた!この時をどれほど待ったことか! 予定より遅れましたが、どうせ空港内でも時間がかかるし、これからホテルに缶詰めだし、全然気になりません。 ①飛行機を降りるとまず医療審査のQRコードを提示。携帯にQRコードを表示しておき、機械にかざす…

ハノイへ 特別便に搭乗

さあ、出発です。 JAL751便成田発ハノイ行き特別便に搭乗します。 乗る人が多いので、予定時刻より待ちました。コロナの影響で、席はスカスカなのかと思いきや結構一杯でした。 乗ってみると、おや?私の座席、広いよ。良い席なの?読書灯も特別だし。 足元…

ハノイへ 渡航

いよいよ待ちに待った渡航の日! 国内線に乗ってから、羽田から成田へ そして、成田からハノイへ 国内線の荷物は、20キロですが、国際線へ乗り継ぎなので23キロで追加料金なしのようでした。やった! 羽田で、最後の日本のビールをいただいて。 成田空港は、…

ハノイへ 再び 渡航準備編

祝!1年ぶりのブログ再開! 昨年の3月末に帰国し、1年が過ぎました。 がっつりとコロナの影響を受け、先の見えない日々が続きました。 しかし、ようやくベトナムへの渡航が決まりました。やった~! 長い日々でした。 1月 会社で、入国許可申請。 ただひた…