ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画

ずっと閉まっていた映画館が最近開いていました。 そして、「竜とそばかすの姫」がやっていると知り、思い立って見に行くことに。 ハノイにはたくさん映画館があって、一番行きやすいところにしました。 映画館によって値段も違うようですが、ここは120,000…

ハノイの韓国街でダッカルビ

外食したくて、ミーディンエリアに繰り出しました。 でも、当てがない。外から店を覗きながら物色し、店を決めました。 韓国人らしき客の入っているダッカルビの店にしました。 テーブルの真ん中に大きな鍋みたいなものが。 漬物みたいなのが美味しい! エプ…

寒い中、焼き鳥屋へ

いやあ、日曜日寒かったですねえ。 天気予報でも行っていたので、その前にと思い土曜日も寒かったですが、焼き鳥屋へ行きました。 そういえば雨の日に行ったことがなかったんだけど、屋外の店はどうなるの? 大丈夫です。屋根がついていました。 寒いし雨だ…

文廟が開いたので、行ってみました。

文廟とホアンキエム湖のお寺とホアルー刑務所博物館が開いたと言うニュースを見ました。 そこで、文廟に行ってみました。 いくらハノイの隔離が緩くなっても、観光地が開いてないんじゃ、行くとこもないですよね。旧市街も寂しくなっているし。 開いてました…

ハノイのおやつ bánh tráng cuốn

ホアンキエム湖付近を散策していると食べたことのないものを売っている店に出会いました。 バイン チャン チョンと言うおやつみたいなのは食べたことがあります。いまいち材料がわからないのですが、エビの味がします。 メニューを見てもよくわからないので…

ホアンキエム湖周辺にシクロ復活!

週末にホアンキエム湖に行くとシクロが何台か止まっていました。 前もポツリポツリとはみていましたが、結構いますよ。 客が乗っているのはみていないのですが、誰が乗るのかなあ。 みなさん本当に頑張っています。

旧市街散歩は楽しいなあ。

久々に旧市街の散歩に行きました。 家を出るときは、小雨が降っていましたが、散策している頃は止んでいました。 素敵な服を見つけましたよ。 ドラえもんのワンピース! ハノイ大教会は、改装が終わったようで、ネットがなくなっていました。 オープンカーに…

フーコック また行きたいな

フーコックレポートもこれで最終回 今回買ったもの。 スーパーやナイトマーケット近くの特産品の店で購入しました。 お酒と様々な胡椒です。 帰りもホテルの車で空港まで送ってもらいました。15分位。 フーコックの空港は山の中 旧暦の1月2日 それほど混んで…

フーコック最後の晩も海鮮で 

ふだんなかなか海のもの口にできないので、海鮮に行ってしまいます。 やっぱり海に来たらね、 ホテル近くのレストランですね。旧暦元旦もしていました。ありがたい。 食材を見て、注文。2度目なので、ちょっとなれたかな。 イカの調理法は、言われたもので、…

リゾート気分といえば フーコックにて

リゾートを満喫、といえば。 イメージがありますね。 例えば、ビーチにこんな椅子があったら、写真撮りたくなりますよねえ。 みなさん様々なポーズで撮影会を楽しんでいます。 ベトナムの方は、ポーズをとって撮影するのが大好き。だから、こんな撮影にぴっ…

ちょっと人気のありそうな海産レストラン フーコックにて

いつもホテル近くのレストランで海鮮を食べていましたが、この日は遠くまで行きました。 友人と大きなレストランへ かなりの賑わいです。 よく調べてきた友人のおすすめ料理です。 イワシのマリネサラダ gỏi cá trích ライスペーパーで巻いて食べます。イワ…

フーコックでバインセオ

ホテルの近くのこの店、ずっと開いていました。昼も。旧暦元旦も。ありがたい。 昼ごはんにバインセオとビールを注文。 でも、来たのはハノイで食べていたものとちがいました。 バインセオは、ハノイの料理じゃないので、どれが正しいかわかりませんが、ライ…

フーコックへ来たなら 海鮮を

ナイトマーケットで食べるのはやめて、ホテルの近くの海鮮料理屋に行きました。 せっかく海の街に来たんですから。 メニューをもらったけど、海鮮メニューはない。 店の人は親切で、店先に並んだ海鮮のところへ連れて行かれ、なんとか注文できました。 貝の…

フーコックナイトマーケット ものすごい明るさです

フーコックのナイトマーケットに行きました。 ホテルから歩いて20分くらいでしょうか。 まあ、歩ける距離です。 何せ泳いでばかりで、歩いていないし。 ものすごい明るいエリアが見えてきました。 異質の明るさです。 入るといきなり激しい呼び込み。 特にピ…

フーコック 夕日が最高です。

昼ごはんを食べようと出かけたけど、海鮮の店は昼はやっていないよう。で、ホテルのビーチバーへ いい眺め。日差しが強いので傘を立ててもらって。 ひるから飲んでしまうのが、旅行の醍醐味。 そして、素敵な夕日。 これも部屋からみられるんですよねえ。い…

フーコック オレンジリゾート いい!

フーコックでの初めての朝。 この部屋最高です! 窓が大きい、というか1面がガラス張り。 ベットで寝転びながら海が見える! 本当に海まですぐ。 水着で手ぶらで海へ直行できるんです。 海は、泳げますが、綺麗とは言い難い。汚れているというのではなく、砂…

フーコック 初めの食事

フーコックのホテルに着くと7時をすぎていました。 さて、夕食ですよ。 全く調べずにきました。 でも、車中から見ていたら、食べるところはありそう。 せっかくだから、海産がいいねえ。 見つけた店に入ってみます。 お!ハノイでは見たことのないビール ホ…