ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックニンのお寺 đền đồ その2

腹ごしらえした後、寺へ向かいました。入口からそれほど遠くありません。周りに池があって、とてものどかな感じです。 中には、メインの大きな寺と両サイドの小さい寺があります。 一番手前は、文と書いてあるお寺。勉強のお願いを叶えてくれるかな。 奥側に…

バックニンのお寺 đền đồ その1

ハノイの隣のバックニン省のTừ Sờnという町にあるお寺に行きました。ベトナム李朝時代の歴代皇帝が祀られているお寺だそうです。 私の住んでいるところから、そう遠くないと思うのですが、バスを利用するとぐるりと回らなくてはならず、2時間くらいかかりま…

高級ホテルで

職場の人に連れて行かれるままに、西湖のほとりに立つ高そうなホテルでパーティーがありました。西湖周辺は、ちょっと高級そうなホテルやマンションやレストランが多いのです。 何のイベントだかよくわかりません。何時に行くのかも知らされておらず、行くよ…

Bun doc mung ブン ゾック ムン 具だくさん。

ベトナム人にローカルな食堂へ連れて行ってくれました。とても小さいお店です。店先に大きな寸胴がありました。 麺は、米麺のブン。トマトやズイキという野菜がたくさん入っています。色々な肉も入っていて、スープもしっかりとした味でした。 お昼時にいく…

バッチャン村2 村探索

昼食は、メイン通りを突き当たって左に曲がったところで見つけた食堂。 Bun cha です。入口で焼いている炭焼き豚肉がいいにおいを出しています。 ビールと一緒に食べると、Bunが多くて腹いっぱい。野菜もいっぱい。他の人は、違うものを食べています。店の人…

バッチャン村1 素敵な陶器が沢山でうきうき。

以前ホーチミンへ行ったときに、うきうきしながら買ったバッチャン焼。その村がハノイから簡単に行けるとわかって、早速行ってみました。 ロンビエンバスターミナルから47Aのバスで行きます。バスターミナルというほど大きな場所ではなかったですが、たくさ…

同僚のお宅へ招待いただきました。

先日、ベトナム人のお宅に招待していただきました。多分、軽く「今度うちにどうぞ。」と言ってくれたのでしょうが、図々しくお邪魔しました。 丁度、お父さんの誕生祝いの小さなパーティーをするということで、御馳走を頂きました。 ベトナム人の家には、よ…

久々の晴れ間にホアンキエム湖南部へ。う~ん、ビアホイ日和。

日曜日、久々の晴れでした。 ここ2週間くらい、毎日のように雨でした。こんなに降って大丈夫かというくらい降っていました。大丈夫ではなかったようです。冠水していた場所があったようです。そんな時に出かけて大丈夫かと不安を感じつつ、バスに乗り込みま…

6月刈り取り。7月田植え開始。

周りに、田んぼがたくさんあります。その景色はなかなか素敵です。ここでは、6月が収穫の時期で、穂が垂れ始めました。すると、あちこちで収穫が始まりました。何と、手で刈っていました。機械が入っているところもありますが、手で刈っている方が多いかも…

ニンビン4 古都ホアルーは、ちょっと遠いよ。

ニンビンの世界遺産の一部であるホアルー。 歩き方さんやgoogle mapさんによるとそれほど遠くないので、自転車でササっと言って来ようとホテルの人に話すと、「いや無理無理。20㎞はあるよ。」とのこと。でも、まあ行くと決めていたから強行しました。 道は…

ニンビン3 町探索

自転車で街を散歩しました。 キーラン山。中に寺がありましたが、外から見て満足。 どこの町にも市場があります。特に何を買うわけでもないけれど、行きたくなります。人々の生活、その地域のものを見られるのが楽しいですね。 トゥイ―ソン公園へ 小さなお寺…

ニンビン2 Hung mua caves

タムコックの後は、ムア洞窟へ。洞窟というより、山に登って行って、タムコックを見下ろすことができるという場所。 タムコックへの道の途中にわかりにくい看板を発見。 ここから、左に曲がり。のどかな細道を走ります。欧米の観光客は、バイクで通り過ぎて…

ニンビンその1 タムコック

初めての国内旅行はニンビンへ 連休だったので、道路がとても混んでいてザップバットバスターミナルから出発し、ハノイを出るまでに1時間かかってしまった。 2時間半の予定が3時間以上かかりましたよ。 ミニバスだったので席が大きくない上、通路にも小さ…

Mit(ミッ) ジャックフルーツ ベトナムは、フルーツがたくさん。

よく売っているを見ますが、とても大きいので自分で買うことがありませんでした。 実をパックにしてあるものは、食べたことがありますが、手でむしって食べるのは初めて。手がべたべたになりました。一つ一つに大きな種が入っています。甘くておいしかったで…

民族博物館近くで ブンチャー

博物館を出るころには、もうお腹がすきました。何せ、朝早く食べて出かけるのもですから。雨100%だから、なるべく早く、降っていないうちに行動する必要があるのです。 他の日も、やはり昼は暑いのでなるべく朝早く出て、さっさと帰るのが一番。いつも早…

ベトナム民族博物館は、なかなか人気でした。パート2

屋外展示には、それぞれの民族の家があります。 バナ族の集会所です。床がとても高いところにあり、屋根も縦にとても長いです。コミュニティーの象徴の意味合いもあるためのようです。入口の階段がなかなかスリルあります。 ジャライ族の御霊屋です。 周りに…

ベトナム民族博物館は、なかなか人気でした。パート1

金曜の夜からの雨のおかげか、今日は涼しくていい。 観光する時、暑いのはなかなか大変なので、今日はいい。でも、天気予報は100%雨。屋外展示もあるので心配しましたが、パラパラくらいでなんとか大丈夫でした。 8時半のオープンと同時に入ったら空い…

コーロア城あと2

バス停から町を通り、コーロア城跡へ。 バスを降りる場所を間違えて、ひとバス停分歩く羽目に。 観光地としてそれほど開発されていないので、案内などなく手探りで歩きました。 コーロア城跡公園案内図を発見したけれど、さっぱりわからない。やっぱり手探り…

コーロア1 ベトナムでもっとも古い都城があったところ

市バス43を乗り継いで、コーロアの城跡へ。 コーロアの町は、小さくて静かな町です。日曜の朝は、どこの町にも路上市場ができます。そんなのを見て歩くだけで、ワクワクする。 6月は蓮の季節で、あちこちに色んな蓮がみられます。ハノイは小さな池がたくさ…

ベトナム人が大好き 犬肉‼

ベトナムでは、犬の肉が人気です。 特に男の人に。 祭や宴会になると犬肉が登場します。水牛肉もあります。ちょっと固いかな。 次の写真は、ちょっと衝撃的かも。 かなりリアルです。 みんな(おじ様たち)が、おいしそうにばりばりと食べていました。本当に…

近所のレストランでバイン・セオ

ベトナムの女の子に人気というバイン・セオ。 具だくさんの卵焼きみたいな。これと生野菜(香菜)を、米粉で出来たセロハンみたいなもので包んでたれにつけて食べます。確かにおいしい。 タニシも楊枝で取り出して食べます。小さいバイ貝みたいな感じ。 ベト…

ベトナムコーヒーを飲みました

旧市街でコーヒータイム。 アイスコーヒーミルク入り。カフェー・スア・ダー。20,000ドン。 Hue cafe コーヒーやさんの前で、のんびり。 美味しかったですよ。

西湖(ホータイ)の蓮 花より写真

6月17日、西湖のウォーターパーク裏に蓮を見に行きました。花は昼には閉じてしまうので、朝早く行きました。花は、満開ではなかったですが、咲いていました。 でも、何より楽しかったのは、ベトナムの皆さんが写真に物凄く力を注いでいる事。 朝からたく…

ハイフォンのバイン・ダー・クアがあったので。

ロンビエンのバスターミナル近くに、ハイフォンの料理というバイン・ダー・クアの店があったので食べてみました。 エビのダシが効いた魚介風味でした。具もたくさんでした。お店の人もとても親切でしたよ。40,000ドン。 中の麺は、茶色で幅の広い麺です。 果…

今日は七夕

ハノイ生活を始めて3か月。週末のハノイ探検を綴っていこうと思い、ブログを始めてみました。 今日は七夕。みんなで短冊を書きました。飾りの桜の木に吊るしていますが、七夕気分をちょっと感じられます。