ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライチシーズン来ました!

真夏到来です!気温38度。暑い~!朝のうちに出掛けたので良かったですが、昼すぎると本当に暑い!洗濯物も暖かい。直射日光が当たってなくてもです。 今週ずっと38度の予報です。 そして、ライチの季節も来ました。 売り始めのころは、キロ50,000ドンでした…

ホム市場で布を

布を買うならここ、ホム市場。他にも布を変える場所はあるのですが、今回はソファーのカバーを買いたかったので、そのような布はここ。 2階に上ると、布屋がぎっしり入っているんです。 1階は、靴とか服とか果物とか、雑貨、野菜など普通の市場にもあるもの…

健康診断の落とし穴

ビザ取得のためには、健康診断が必要です。 今回は、ホテルで2週間の隔離、自宅で2週間の隔離、その後晴れて病院へ行きました。 病院はビルの10階にありますが、外でまずは健康。書類のチェックがあります。 そこで衝撃の事実が発覚! 入国35日以上経過が必…

甘いコーヒードリンク

現在、ハノイでは外での飲食はできません。 ですから、カフェも駄目。 これは、以前行ったときのものです。 まあ、大した記事ではありません。 食後にカフェに行ったのです。 これ、名前なんだったか忘れてしまいました。 名前を見ても何だかわからないとき…

果物の季節 ライチが出て来ました

市場へ行くと、果物が売られていますね。 マンゴーやアボガド、梅などよく売られています。 ここはドリアン屋さんですねえ。 そして、ライチの季節です。 この写真は、2週間前だったかな。40Kと書いてあります。1キロ40,000ドンってことだと思います。出初め…

カフェでニアミス⁉ソフトロックダウン

大使館情報で、ここに行った人は保険センター等に連絡し、自宅隔離せよと指示が来ました。 その場所を見ているとその中にaha cafe⁈ え!そう、昨日投稿した記事のaha cafeです。でも、そのカフェはチェーン店でいくつもあります。私が行ったところではなかっ…

aha cafe

ベトナムにもどってから、そういえばまだカフェに行っていません。 歩き回っていて、見つけたカフェに入りました。 aha cafeです。このカフェは、あちこちにあるチェーン店です。 2階があって、通りを眺めながらコーヒーが飲めます。 でも、この日は暑かった…

今日は何の日?

土曜日に歩いていたら、あちこちに赤い旗や国旗が。 何の日だろう?と思って調べたけど祝日ではない。 そして、日曜日。アオザイを着ている人が歩いてたりしました。なんの日? 多分ですが、選挙の投票日ではないかと。 町の中を、赤い宣伝のトラックがたく…

レストラン 牛肉の店

ビアホイが休みなんで、レストランへ。 ベトナム料理が食べられるレストランに連れて行ってもらいました。 牛肉の店のようです。 きれいな店内です。しきりのパネルはありませんでした。 サツマイモ揚げ。これ、揚げたてがおいしいんですよね。 サラダ。 普…

シルク村 やっぱりいいです。

何度も訪れたシルク村。これも、厳しい隔離前に行ったのですが、やっぱり好きですねえ。 別にここにきてシルク製品を買うわけでもなく(実際なかなか買おうと思うものにも出あえないんですが)、村中観光地みたいなイメージで来ると、思ったより狭いエリアだ…

隔離明け 歩くだけで幸せ!

4週間の隔離明けで、堂々と外出。 ああ!なんて幸せ! 特別な場所へ行ったわけではありません。ただ、人々の行きかう道を歩くだけでも幸せでした。 やっとハノイに帰ってきた実感が。 コロナの影響で、お気軽に出歩ける状態ではありませんがこんなくらいでも…

自宅隔離明けました!が!

ホテル隔離2週間。自宅隔離2週間。計4週間の引きこもり生活がついに開けました! が…!ベトナムはコロナ第4波。何とビアホイは、全て休みに なんてことでしょう。 ホテル隔離後は、自宅隔離ではありましたが、今ほど厳しくはなく人の多いところにはいかない…

隔離は続く

ようやく新居に落ち着いたのですが、入国者は14日間のホテル隔離後もさらに14日間自宅で自粛生活をしなければなりません。 でも、生活用品等も必要で、マスクをしっかりして買い物に出かけました。 久々のベトナムを感じるための散歩になりました。 シルク村…

イオンで買い出し

2週間の隔離生活をおえて、新しいうちに入りました。 でも、これから1週間は、自宅で隔離という指示が。 隔離終了後も健康管理をし、大人数の集まるところを避け、外出も控えるようにということでした。仕事もリモートなどで自宅で。 でも、今度はホテルのよ…

新しい我が家へ

隔離ホテルを出ました。 何でもないこんな風景が、うれしくてたまりません。 ああ、ハノイだ~! ひさしぶりの外です。そして、やっと来られたハノイです。 1年ぶりのハノイ。ただいま! 嬉しさでいっぱいです。 ハノイでもコロナ感染者が出たので、これから…

ハノイへ 隔離生活 隔離解除‼

やった!隔離解除です! 最後のお食事です。 私の好きなもち米! やっぱりおいしいなあ。炊きたてだしね。 2週間の間、おいしいお食事ありがとうございました。 会社の車のお迎えは、9時。 でも8時半にチェックアウトですって、電話が来ました。おおむね準備…

ハノイへ 隔離生活最終日

隔離生活初日に受けたPCR検査の時もそうでしたが、結果のお知らせはありません。でも、病院へ連れていかれなかったということは、大丈夫だったってことですね。 今日は最終日だあ! ベトナムは、祝日。わたしものんびりを満喫しました。 ベトナムでは、祝日…

ハノイへ 隔離生活13日目 PCR検査

あと二日! 10時ごろ、PCR検査の電話が来ました。「検査するから、一番上の階にきて。」と。マスクをして、久しぶりに部屋からでました。 今回は、口と鼻でした。前回より、おえってならず、さっと済ませてくれました。 これで、陰性であれば明日1日だ! さ…

ハノイへ 隔離生活12日目 あったらいいもの

隔離生活も12日目。終わりが見えてきました。 そこで、隔離生活であったらいいものを振り返ってみました。でも、これって、ホテルによって違うんで、ご了承ください。私が泊まったのは三ツ星です。 <持ってきてよかったもの> お茶:インスタントの甘いコー…

ハノイへ 隔離生活11日目 休みの日・平日の朝

ずっと引きこもっていたら、寝られないかなあと思いましたが、朝昼晩と適度なエクササイズをしていたら、よく眠れています。運動って大事だなあ、とつくづく感じました。 で、朝ですが、休みの日と平日では、窓を開けなくても雰囲気が違うんです。 休みの日…

ハノイへ 隔離生活10日目 騒音が…。

ホテルの部屋から、一歩も外に出られないので、ベトナムにいるって感じがしません。そんな中でも、ベトナムを感じられることがあるのです。それが騒音。 快適なホテル生活ではありますが、この騒音だけはなかなかの曲者です。 道路のコンクリートをはがした…

隔離生活 9日目 差し入れ!

ホテルの冷蔵庫は、空でした。 説明を読んでも、ルームサービスはしないと。 これは、禁酒のいい機会だと思っていました。 1週間以上たつとやはり、こんな生活にも飽きてきました。 そんなブルーな気分のときに何とうれしい!同僚から差し入れです!しかもビ…