ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーも テト仕様

明けましておめでとうございます。 ベトナムでは、新年ですね。 ベトナムでは、年末が大賑わい。渋滞もいつもと違って、いつも混んでいない時に混んだりしていました。 特に出勤時、通勤路が市場なので、いつもより混んでいるのを感じました。 スーパーへ行…

忘年会に参加

ベトナムでは、旧正月休みが始まりました。その休みの前には、日本同様忘年会が開催されます。 とある忘年会に出席させていただきました。 カラオケや抽選などがあり、料理もたくさん。 鍋もありました。 魚の鍋です。川の魚の様です。バナナの木も野菜とと…

旧市街のブンカー屋さん 

旧市街をうろうろしていて、おなかがすいたなあと思って入ってみたのが、こちらのブンカー屋さん。何度か見かけたことが合ったのですが、入ったのは初めて。 魚のブンです。魚のブンは、だしが魚なので、安心する味です。 壁にメニューも書いてあるので、注…

スリランカ旅 その17 コロンボの空港

アーユルベーダから直行で空港へ。Uberで行きました。 空港で、夜食を買って、残ったスリランカドルをドルに両替。簡単にできました。そして残ったお金で、空港内のスーパーで最後のお買い物。スリランカのスーパー、FOOD CITYがあります。値段…

スリランカ旅 その16 コロンボへ アーユルベーダ体験しました。

キャンディからコロンボのバスは、前日ターミナルをチェックしに行ったら。激混みでした。普通バスとインターシティーバスとターミナルが違いますが、どちらも激混み。 で、ホテルの人のアドバイスで8時過ぎがいいよ、と。言うとおりでした。バス乗り場に行…

スリランカ旅 その15 キャンディ散策

部屋にかがいて、更に蚊取りのおこうがあったので買ってみました。スリランカで売っている、虫除けスプレーの匂いがしました。効き目は、微妙かなあ。 市場へ行って見ました。前日言ったのは、真ん中のきれいな市場。その周りに、ローカル感の増したエリアが…

スリランカ旅 その14 キャンディ 仏歯寺 

スリランカで重要な場所、それがここ仏歯寺です。その入り口を通りかかったとき、ものすごい人が並んでいました。 それで、ホテルの人にいつがすいているかを聞いてみると朝早くか夜6時半以降といわれました。それで、5時半を目指していくことにしました。 …

ミロのイベント ホアンキエム湖周辺にて

ホアンキエム湖周辺は、週末になるといつも何かしらのイベントが行われています。 それらのイベントは、ベトナム文化のイベントより、企業の宣伝イベントがほとんどです。 今回は、ミロのイベントなので、緑一色。 カフェでは、ミロ作成ミキサーを自転車発電…

スリランカ旅 その13 ヌワラエリヤ 高原の別荘地です。

ヌワラエリヤは、高原の別荘地という感じでした。きれいなホテルや建物が一杯です。セカンドハウスとかかいてあったし。 バスターミナルの到着。ここから、バスで帰ります。 町探索へでかけます。制限時間は、30分くらい。帰りにも3時間半くらいかかるだろう…

テトの花市場 旧市街はうきうきです。

旧市街で、テトの花市が開催されていると知り、週末、行って見ました。 まず、フンフン通り。素敵なゲートがありました。 提灯も飾られています。やさしい色の提灯で素敵です。 このエリアでは、習字コーナーや民芸品のコーナー。 うめのきのコーナー。 金柑…

スリランカ旅 その12 ヌワラエリヤへ汽車で

明日は何をしようかなあと、キャンディを散策していたら駅を発見。 汽車に乗るのもいいなあ。ヌエアラエリヤへの車窓がいいとあったし。 駅の中には、見やすい時刻表が貼ってあります。 予約席の料金表あります。電車によって、料金が違います。 今日の出発…

うちを建てています。

うちの近所で、うちを建て始めました。 建物の間のかなり狭い土地が更地になり、車も入れないような細道でどうやって、と思っていましたが、金属を芯にしたコンクリートの柱ができ始めました。 まず、1階から作り始め、ゲートを閉められるようにします。こ…

スリランカ旅 その11 シーギリヤからキャンディ

シーギリヤからキャンディへの直行便があります。朝6時半にホテルのすぐ近くからでました。 スリランカのバス移動は、3時間半ぐらいのものが多いのですが、トイレ休憩がないのがつらい。乗車前の水分摂取は、ひかえたほうがいいです。 でも、ダイレクトで…

スリランカ 旅 その10 ローズクォーツマウンテン

今日は、ローズクオーツマウンテンへ。ジャーティカ・ナーマル・ウヤナが本当の名前。 ここへは、トゥクトゥクを使わないといけない。近く迄バスで行っても、最後はトゥクトゥクですので、シーギリヤからチャーターしました。4000ルピー(2400円)で、往復で見…

スリランカ旅 その9 ダンブッラ 石窟

シーギリヤに登ったその足で、なんとダンブッラまで来てしまいました。 しかし、これは失敗でした。シーギリヤは登るといっても渋滞だったのでのろのろで、登山的疲労はあまりありませんでしたが、人ごみの中で待つという披露はすごかった。 なのに、なぜ?…

スリランカ旅 その8 シーギリヤ

スリランカ旅のメインイベントと言えるのが、ここシーギリヤロック。 マチュピチュのように高い岩の上に遺跡があるんです。 この岩の一番上まで麓から100メートルだとか。 素晴らしい景色ですよ。 エントランスまでの入り口が南側と西側にあって、とまってい…

ハノイの冬は終わったか?

1月2日から通常営業で働かなくてはならないベトナム。 それはいいとして、暑いんですけど。 ハノイのはまだ冬のはず。 去年の12月には、ダウンを着て、ビアホイへ来ました。 今日はTシャツでふらりときても大丈夫。27度ありました。 去年は、ハノイ の冬は寒…

スリランカ旅 その7 ダンブッラ経由でシギリヤへ

この日は、シギリヤへ向かいます。 バスで、まずダンブッラへ行きます。オールドターミナルから乗ると教えられ、歩いていきました。30分くらい歩きました。エアコン付きのバスに誘われましたが、普通バスで。 3時間くらいだったかな。昼時に到着しました。お…

スリランカ旅 その6 ミヒンタレー 超おすすめです

アヌラダーブラ遺跡見学を午前に済ませ、ぐったりしたのですが、昼に休憩して、どうしようかなあと迷っていましたが、午後にミヒンタレーへ行くことを決めました。ホテルの人の手配でトゥクトゥクで、2000ルピー(1200円位)と言われましたが、バスで行きま…

初詣は、ナイトマーケット通り沿いのお寺で

ハノイにいると1月1日も普通の日で、正月感が全くありません。 それでも、初詣ぐらい行かなきゃ。ということで、どこのお寺にしようか考えましたが、旧市街に出会った寺にしよう。ということで、この寺になりました。 週末の夜になるとナイトマーケットにな…

スリランカ旅 その5 続アヌラーダプラ遺跡巡り

こちらは、ジェータワナ・ラーマヤ。 アヌラーダプラ遺跡は、自転車で回れるくらいの範囲にあります。 スタート時点で幾つ周ろうかなあ、なんて思っていましたが、甘かった。入場チケットは、25ドル、と高いので無料のところだけ回る手もあるよ、とホテルの…

スリランカ旅 その4 アヌラーダプラ遺跡巡り 過酷です

自転車を借りて、遺跡巡り開始。 地図は頭に入っていないけど、適当に。遺跡は、有料ゾーンと無料ゾーンがあります。有料ゾーンは、25ドルという、結構な高額です。 でも、まず行ったのは、個別でチケットを買うところ。イスルムヌヤ精舎。岩を使ってお堂が…

スリランカ旅 その3 アヌラーダプラ到着

バスを降りてから、ずいぶん歩きました。アヌラーダプラの町は結構広い。新市街だからか、ホテルやレストランなどが、ポツリポツリと離れているのです。 今回お世話になるところ。ホテルじゃなかった。ホームステイです。ベルを鳴らすとご主人が出て来ました…

スリランカ旅 その2 ネゴンボからアヌラーダプラへ

スリランカでは、タクシーアプリuberが使えます。 ホテルからネゴンボのバスターミナルへ向かいます。 するとこんな看板が!牛車とかリアカーとか! ここで失敗!uberアプリでバスステーションとあって、そこに向かってもらったら、バスの駐車場みたいなとこ…

スリランカ旅 その1 ハノイからスリランカへ

明けましておめでとうございます。 年末にスリランカ旅行へ行きましたので、しばしハノイから脱線してスリランカ旅行記を紹介させていただきます。 ハノイノイバイ空港は、クリスマスモードでした。 ターミナル内もクリスマスモード。お店の方々もトナカイの…