ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おこわやさん Xôi Yến ソイエン  

お昼ご飯にと、おこわを買いに行きました。おこわ、といっても日本のように具を入れて炊くやつではありません。炊いたモチ米ですね。 ソイエンという店です。ベトナム人に人気らしいです。 通りに面したところで調理しているので、お昼時に行くと、いつも持…

ハノイは暑いけど 鍋は人気です。一人鍋もいけます。

バックマー祠前の鍋屋で一人鍋。

OREOバインチュントゥーを買いました。

ドンスアン市場前の月餅売り場。 先週、買えばよかったと思っていたOREOのムーンケーキ。ゲットしました。 バラで変えるかなあ、食べきれるかなあ、と心配でしたが、ひとまず聞いてみました。 幸い、2個入りでした。お値段、高かったですわ。もっと高い…

見れました!Múa lânムアラン ベトナムの獅子舞

見たいみたいと探し求めていたムアラン。9月24日(月)中秋月当日、ついに見ることができました! 週末にハノイ市街で祭りを見に行き、日曜日は、それぞれの家庭でのパーティーが催されしていましたが、獅子舞は見れなかったとあきらめていました。 私が…

続 中秋節 ハンマー通りだけじゃない 町の様子いろいろ

中秋節の祭りムードは、旧市街全体に広がっていました。 ホアンキエム湖。ライトアップされていてキレイですね。これは、中秋節だからじゃなくて毎週末かなあ?なかなか夜に来られないもので、ちょっとうっとり。なんていう雰囲気ではなかった。湖の周りにも…

中秋節前の土曜日は、すごかった。

中秋節を2日後に迎えた土曜日。再びハンマー通りへ行きました。夜がいいと言われたので。夜に。すごかった!! 私の地元の小さな祭りでも、夜の方が人出がすごいので、ベトナムの首都であるハノイ。それはすごいに決まっています。なめていました。 人が多い…

中秋節 ハンマー通り 出店色々編

中秋節のお祭りにまた行きました。先週よりもパワーアップしていました。人も店も。夜に行こうと思いてましたが、賑やかで、キラキラしているのを遠目に見ると、ふらあっと足が向いていつの間にか、祭りのまっただ中にいました。 祭りと言えば出店ですね。 …

中秋節のイベント Phung Hung 通りで

いよいよ、明日が中秋節。その直前の週末ですから、何か見られるだろう、と旧市街へ。 まず、インターネットで調べて見つけたのが、フンフン通りのイベント。線路の高架下に、素敵な壁画のあるところです。 車が入れないようにして、イベントが行われていま…

ネムチュア バインダー ネムブイ ビールのつまみの定番

いつも行く小さなビアホイには、料理がありません。でも、おつまみはあります。 これがあれば、十分です。 まずは、バインダー。米から作られたせんべいのようなものです。ゴマが入っているのが香ばしくていい。干して、火であぶったものです。 チリソースを…

台風の影響?暑い日でしたのでビアホイから、街の見物。

日曜日のハンマー通り探索の時、とても暑くてはどこかで一休みしたいと思っていたら、すぐ近くにビアホイがあるではありませんか。ラッキー! 台風が来なかったけれど、その影響で暑かったのでしょうか。35度くらいある感じでした。その前後は、とても涼し…

旧市街散策は、いつも楽しいねえ。

旧市街のお店いろいろ

ハノイ郊外でも 中秋節の盛り上がりが。

私の暮らしている郊外でも、中秋節の色合いが強くなってきました。 いつもは、細々とおもちゃや雑貨を売っている店も、稼ぎ時とばかりに華やかになりました。星や龍の頭や提灯やおもちゃ。 私が得た情報によると、中秋節の日はここベトナムでは、かつて農業…

中秋節の準備が、進んでいます。

ハノイ市街では、中秋節の準備が進んでいますね。前回ブログで、ハンマー通りの賑わいを紹介しましたが、本日は、その他のところ。 こちらは、ドンスアン市場。バルーンが上がっています。 ここで、OREOの月餅が。色々なアレンジがあるんですねえ。今更…

Hang maハンマー通りは、まるでお祭りの賑わい

旧市街を歩いていると、前方に通行止めになっているところが。お!何だか賑わっていて、楽しそうな感じです。 旧暦8月15日は、中秋節ということで 日本のお月見みたいな感じですね。それと、お正月(旧正月)から半年後ということで、正月に次ぐ日節目の…

金蓮祠(Golden Lotus Temple)へ行くつもりでしたが… 行ったのは...。

本屋の近くに立派な寺(金蓮祠)があるようなので、そこへ向かいました。 歩いているとお寺が。おおここかあ!でも、入口は閉まっています。あきらめようと思ったとき、脇の門からおばちゃんが入っていったので、お‼ラッキー‼と、そこから入ってみました。 …

涼しいけれど まだまだビアホイ日和 ミエン サオ ルオンのお味は

先週末位から、ずいぶん涼しくなりました。それでも、昼が近づくと30度くらいにはなるので、まだまだビアホイが美味しい。 本屋さんの近くにあるビアホイへ行ってみました。とても大きいところで、声が響くのか少し騒がしい所でした。店員さんもたくさんい…

ハノイの本屋 FAHASAへ行ってみました。

日本の本があるというので、行ってみました。5階まである大きな本屋さんです。大通りXa Dan通り沿いです。 入口を入るとすぐにロッカーがあります。ここで荷物を預けます。 ありました。日本語コーナー。4階に。 期待せずに行きましたが、やはりね。 日本語…

連休は、カットバ島へ その8 汽車編

ベトナムの汽車に初めて乗りました。 ハイフォン駅、素敵ですねえ。時間より早めに来たときは、ガラガラでしたが、乗るときには、バイクと車と人でぎゅうぎゅうでした。 改札は、ありません。ホームもありません。一応線は引いてありますが。さすが、便数が…

連休は、カットバ島へ その7 ハイフォン編

フェリーターミナルから、てくてく歩きました。結構な距離がありましたが、雨の中のんびり歩きました。すごく静かだなあ、と思いながら歩いていました。天気が悪いからでしょうか。建国記念日を祝った後は、のんびりするのでしょうか。土曜日のすさまじい人…

久々の ブンチャー やっぱりおいしいね。

今回の散策エリアは、ハノイ駅の南、トンニャット公園の西Xa Dan通り付近です。 この通りは、とても大きな道で車通りもものすごく多いところです。その、一本北側の道。食堂やカフェなどたくさんありました。そこで見つけたブンチャーの店。 結構本格的に焼…

涼しくて気持ちいい。いよいよ秋ですか。散策にいい季節になりました。

日曜日、ハノイ市街へ散策に。なんて涼しくて、気持ちいいのでしょう。曇りで日差しも少なく、散策するのにとてもいい日和です。 だからでしょうか、いつもの日曜日より人が多い。バスに乗る人もバイクの人も。大したことない?いえいえ、いつも空いているバ…

連休は、カットバ島へ その6 帰りの足編

連休は混むだろうということで、到着の次の日には、チケットを買いに行きました。 フェリー乗り場に向かいます。7時発の便があるから、売っているかなあと思って、朝早く行きました。 でも、どこで売っているかわかりません。とりあえず、フェリー乗り場横…

連休は、カットバ島へ その5 島探索編

探索といっても、大した見たわけではありません。市場と散歩の途中の風景だけです。 カットバ市場です。チョーカットバと書いてありますね。チョーは市場です。 島ですので、海産物が多いです。見て見て!きれいな星だねえ。ヒトデって、なんて素敵な形をし…

連休は、カットバ島へ その4 ビーチ編

カットバ島にはいくつかビーチがあります。 しかし、今日は連休。ホテルの人曰く、すごい人で、わたしのスペースはないと。でも、負けません。と、意気込んでいたのですが、朝から激しい雨と雷。さすがにこれでは海へ行けないなあと、部屋でのんびり。テラス…

連休は、カットバ島へ その3 上陸初日

上陸初日、とは言ってもついたのが夕方ですから、ホテルにチェックインして、夕食を食べただけですが。 ホテルは、Catba Oasis Bungalows ツインルームで一泊4000円。もっと安いところもたくさんありましたが、プールのあるところで選びました。ビーチが…

連休は、カットバ島へ その2 カットバへの道

1時半出発のバスに乗るために、仕事が終わり次第市バスへ飛び乗りました。1時までに来いと言われたし。 急いだかいがあって、昼ご飯を食べる余裕もありました。 いざ、カットバ島へ!バス会社で待ちます。30分前に来た意味はまったく感じられなかったけ…

連休は、カットバ島へ その1 旅の準備編

9月2日は建国記念日。3日は振替休日。ということで、2日間の連休でした。土曜日は半日ということで、土曜日の午後から2泊3日の旅行です。 ベトナムは、祝日が少なく、連休は年に3回。旧正月のテトと4月30日の南部開放記念日(ベトナム戦争が終わった日)そ…

歴史的な古い村 ドゥオンラム村 その4

ここがメインのお寺であろうモンフ亭です。どうやってたどり着いたか説明できません。さ迷い歩いていたら、寺の左手の方に着いていました。 古くて歴史を感じるお寺です。観光客もガイド付きで来ていました。 そして、境内にはまたもや穀物が広げられていま…

歴史的な古い村 ドゥオンラム その3

モンフ集落へ向かって歩いていきます。地図などないので、google mapを頼りに歩きますが、道の向いている方角が、複雑であまり役に立ちません。勘を頼りに歩きます。しかし、この日は気温38度。なかなか過酷な中の散策となってしました。 煉瓦で出来た塀が続…

歴史的な古い村 ドゥオンラム村 その2

市場のそばには、こんな小さな神社のようなものがありました。境内などなく、道に面してありました。ベトナムの古いお寺には、よく漢字が使われています。 他にもあります。こちらの方が少し大きいです。名前がわからないのですが。境内には、トウモロコシや…